奈良県で記者が生活するようになり10年近く経つが、未だに慣れない習慣は少なくない。そのひとつが “きなこ雑煮” だ。雑煮に入っている餅を、わざわざ取り出してきな粉に付けて食べるのである。

餅をきな粉で食べたいのであれば、はじめからきな粉餠にすれば良いモノを……県外出身者にとってみれば全くもって意味不明である。しかしこともあろうに、その “きなこ雑煮” がカルビーによってポテチ化されてしまったのだ! カルビーよ、何故そこをチョイスしたんだ!! 取り急ぎ食べてみることにしよう。

・結構複雑な味がするのかも

地元ならではの味を表現し、全国へ発信することを目的とするカルビーの企画のひとつとして発売された「きなこ雑煮味ポテチ」。2020年2月17日より販売を開始している。以前奈良県からは、柿の葉すし味が発売されたこともあるが、毎度チョイスが絶妙なポイントだな! 

いやはやしかし “きなこ雑煮味” ということは、 “雑煮に入っている餅をきな粉につけた味” がするということだろう。これは結構、複雑ではないか。一体全体、どのような味に仕上がっているのか食べてみたぞ。

・ソレっぽい味

コンビニやスーパーを数軒まわって、ようやく見つけた「きなこ雑煮味ポテチ」。記者は某スーパーにて、税別88円で購入した。さっそく持ち帰り封を開けてみると、特殊な香りがするという訳ではなく、至って普通に美味しそうなポテチのにおいだ。

口に入れてみると、なるほど。ほのかにきな粉の香りと、味噌っぽい味がする。記者はきなこ雑煮をさほど積極的に食べる方ではないので、イマイチ自信はないがソレっぽい味だ。袋の裏を見てみるときな粉のほか、粉末みそや粉末酒かすが入っていることがわかる。

・奈良県民大満足

せっかくなので「雑煮と言えばきな粉雑煮だろ!」という、奈良県生まれの人にも食べさせてみた。すると口に入れた瞬間に「正月の味がする。甘じょっぱくてウマい!!」と大絶賛。「また正月が来たみたいだ~」とご満悦である。

また、違う奈良県民も「まじで美味いな。酒かすが入っているのが良い。もう一回買っても良いかも」と気に入った様子だ。とまあ、奈良県民にも高評価。県民をも納得させる、絶妙な味わいを作り出すカルビーさん、アッパレだ。

気になる販売エリアは奈良・滋賀・京都・大阪・兵庫・和歌山のほか、各地のカルビーアンテナショップに置いてある場合もあるとのこと。3月下旬には終売予定で、なくなりしだい終了だ。もし手に入るチャンスがあれば、試しに奈良の味を楽しんでみてはいかがだろうか。

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼地域限定ポテチ『きなこ雑煮味』

▼きな粉や味噌の味わい。甘じょっぱくて美味しいぞ

▼原材料を見ると粉末みそやきな粉、粉末酒かすが入っている模様

▼見つけたら買ってみよう