まず最初に断っておきたい。実際に自分が見聞きした訳でもないのに、やれコスパが良いだの、やれコスパが悪いだの言うことを、私は好ましくないと思っている。体験してこそ、それらの言葉を使うべきではないのか? 少なくとも1度は店に足を運び、自ら体験してから、それらの言葉を慎重に使うべきだと私は思う。

そこで、最近話題になっている、いきなり! ステーキの食べ放題の店舗へと向かった。元を取るのが難しそう、という意見があるようなので、60分食べ放題に挑戦してみた! その結果、楽勝で元取れることが判明! それどころから、時間が余ったのに、おかわりできない事態となってしまった……

・食べ放題を挑むにあたって

食べ放題の実施店舗は東京・曙橋の店舗のみだ。14時頃にお店に行ってみると、見覚えのある手書きの文字が掲出されている。


渋谷の店舗だけではなく、ここにも一瀬社長の緊急メッセージが貼りだされていたとは……。


さて、お店に入り、食べ放題をオーダーしたい旨を伝えると、最初は「ディナータイムのみ」であることを告げられたのだが、対応してくれることになった。食べ放題の貼り紙には時間のことが記されていなかったので、ひょっとするとランチではオーダーできない可能性もあるので、挑戦したい人は事前に店舗に確認することをオススメする

また、付け合わせは1品100円と書かれているのだが、付け合わせは無料とのことだ。


・食べ放題のルール

60分食べ放題開始前に事前にルールの説明が行われる。気を付けたいのは、以下の点だ。


■最初のステーキ(ハンバーグ)提供から時間の計測がスタート
■鉄皿交換制であること
■1皿を完食しなくても、途中でオーダー可能
■ただし、60分を経過して食べ残した場合は、別途料金(税別1980円)が発生
■取り分けは禁止



そのほか不明な点は、開始前にスタッフに尋ねると良いだろう。


・カギは提供スピード

今回は別件で打ち合わせをしていた、元祖YouTuberのMEGWINさんと挑戦することになった。彼がどれほど食べられるのか よく知らないので、「各々できる範囲でがんばろう」ということになった。


挑戦するにあたって気になったのは、提供スピードだ。ワイルドステーキ300グラムの通常価格は税別1390円。食べ放題は税別3980円なので、単純計算で3枚食べれば元は取れる計算になる。オーダーが可能な50分間の間で、2回おかわりできるかどうかは、提供スピードにかかっている。はたして、本当に元は取れるのか? いざ、食べ放題スタート!!


・1皿目

1皿目が到着したところから時間計測開始! 通常の付け合わせはコーンだが、フォークですくうのに時間がかかるので、オニオンに変更しておいた。



この日は朝食を抜いていたので、猛烈に腹が減っていた。ステーキソースをドバっとかけて、ひたすら肉にかぶり付く!


咀嚼(そしゃく)する回数をムダに増やして満腹中枢を刺激したくなかったので、ナイフで細切れにして胃袋へと流し込んでやった。


ほどなく1皿目終了~!


要した時間はわずか6分35秒! 全然余裕だ。


・2皿目

実は、1皿目がまだ半分くらい残っている段階で厨房から声がかかった。「2枚目、焼きますか?」。え? マジかよ、先回りして声をかけてくれるとは思っていなかった。こりゃ待たずに2皿目を食えるぞ! そして1皿目を下げてもらうと同時に2皿目が出てきた。早い!


先ほどのオニオンよりも、最適な付け合わせがあることを発見。それは大根おろしである。他の付け合わせのように、チマチマつまむ必要がないので、さらなる時短が望める。スピード勝負なら、付け合わせは大根おろし一択だ


1皿目よりも多少ペースは落ちるものの、無難に2皿目も完食。ここまでで都合600グラムを平らげているので、多少お腹には堪えてくる。


ここまでで15分42秒。まだ20分も経過していないとは。まだまだ余裕だな。


・3皿目

続く3皿目も、2皿目を食べ終わる前にスタッフから「焼きますか?」と巻きがかかった。当初私が心配していた提供スピードは、まったく申し分のないものである。むしろ、お店側のモチベーションは「ガンガン行こうぜ!」と言った雰囲気で “食わせに来てる” じゃないか……。そして3皿目も付け合わせは大根おろしだ。


ここまでくると、食べる速度は著しく落ちる。1皿目の半分以下のペースで、肉を一切れ一切れ口に運ぶような有様だ。


卓上のわさびを使って、味変をしつつ、肉を小分けにして食べる。


うう~……。もう少し、あと5片の肉を食べ切れば、元が取れる~……。


私の許容量の限界が目前に迫っている。飲み込む力が弱まりつつあるなかで、何とか最後の1片まで食べ切った。総重量は900グラムである。


さて、これで経過時間は……。


30分8秒! まだ食べ放題のラストオーダーまで20分もある~!!


そしてスタッフはにこやかに尋ねる「焼きますか?」と……


・大食いの人ならもっとイケる!

残念ながら、すでに私は限界を迎えていたので、4皿目をオーダーすることなく、20分もの時間を残して食べ放題を終了した。支払った金額は税込4378円である。


大食いが得意という人なら、きっともっと食べられるはずである。たしかに小食の人にとってはコスパが良いとは言えないかもしれないが、3枚以上の肉(1枚300グラム)を食べられる人にとっては、確実に高コスパと言えるだろう。たらふくステーキが食べたいという人にはオススメだぞ!

・今回訪問した店舗の情報

店名 いきなり! ステーキ 曙橋店
住所 東京都新宿区住吉町8-19 尚山ビル
営業時間 11:00~23:00
定休日 なし
※ 食べ放題については、事前にお店に問い合わせることをオススメします

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

日本、〒162-0065 東京都新宿区住吉町8−19 尚山ビル