言わずとも分かりきっていることだが、東京タワーは東京のシンボルだ。東京スカイツリーや渋谷スクランブルスクエアといった新たなシンボルが次々に建てられているが、今でも東京といえば東京タワーを連想する人は多いだろう。
しかし、そうは言いつつも常識中の常識である東京タワーに私は登ったことがない。これまで2、3度は下に行ったことがあるも、登るまでに至らなかった。前に訪れたのは10年くらい前だろうか、あれから月日は流れてまたも私は東京タワーの下にいた。
・東京タワーに登らなかった理由
「はよ登れや」と言われそうだが、登らなかった……いや、登れなかったのには理由がある。1つめは単純に仕事中だったこと、もう1つは高所恐怖症で怖いのだ。今回もいざ下から見上げると……
ヒエッ……!
今からこの上に自分がいるなんて信じられない
個人的なことで恐縮だが、私は飛行機に乗るだけで手汗びっちょりになる極度のビビリである。建物の3階でも震えてしまうのに、展望台なんて想像するだけでゾッとする。無論、地上100メートルを超えようものなら生き地獄以外なにものでもない。
しかしながら、このまま一度も東京タワーに登らずにいるのもどうなのか。もしかしたら人生損してるんじゃないか……。ふとそのような感情も持ったため、人生で初めて登ってみることを決意した。
・平日は空いていた
恐怖で糞尿を垂れ流す不測の事態に備え、しっかりと用を足してからチケット売り場へ。この日は平日の午前ということもあって、年配と外国人観光客がほとんどで随分と空いていた。1200円のメインデッキチケットを購入し、いざ高層へ運んでくれるエレベーターに乗り込む。
どうやら1Fから一気に上まで行くらしい。楽しそうな周りを尻目にドキドキ。そしていよいよエレベーターが動き始めると……
こわいこわいこわいこわいこわいこわい……!!
ここでエレベーターが止まったらどうしよう……なんて想像するだけで神にも祈る気持ちになる。ちなみにお客さんとエレベーターガールの会話を聞いていると、彼女たちは休憩を挟みつつ1日30回くらい上り下りするらしい。正気ですか?
・迫力のある眺望から見えたのは……
さて、恐怖と戦っているうちに高さ150メートルのメインデッキへ到着した。分かっちゃいたけど高いな……。
うわー! スカイツリーが見えるよ!
なんて会話が聞こえるけど、私は下を見ると怖いので窓の近くを避けて撮影。別に用事はないのに、ついつい急ぎ足になってしまう。
一周グルッと見渡せるようになっているメインデッキからお台場なども見えるが、せっかくの景色を前にしても恐怖が先行する。
あーはいはい、ゴチャッとしている感じが東京ですねー。そんな乾いた感想しか出てこない……というか、怖くてそのように自分を騙して気持ちを和らげるしかない。
楽しむ余裕はないし、一周まわって帰ろう……。死んだ魚のような目をしてデッキを歩いていたが、ある方面に差しかかったとき、人だかりができている場所を見つけた。そう……
富士山方面だ。
・富士山での思い出
この日、天気がいいこともあって雲ひとつない快晴。目視でも富士山を確認できたため、人気スポットと化していたのである。とはいえ、怖いのでここでも窓から離れてカメラの望遠レンズを覗く。すると……
そこでハッキリ見えたのは……
雪化粧した富士山!
いつもの高所恐怖症が出てしまうと「キレイダナー」なんて普通にスルーしそうなところ、私は立ち止まらずにいられなかった。
なぜかというと、富士山に登った8年前の自分を思い出したからである。あそこのテッペンに立ってから、随分と時間が流れてしまったなぁ……。
そう思うだけで、なんだかグッとくる。今じゃ人混みに揉まれて電車に揺られる日々。気がついたら終わる1日……同じようで慌ただしい時間を過ごしていると忘れてしまうことは数多い。でも東京タワーの上で時の流れをゆっくり感じるとどうだ。
富士山のなんと雄大なことだろう。距離はあるけど近く感じる。そうだ、世界は広い。そして日常生活での悩みなんてちっぽけじゃないか。
空は青い。僕らはみんな生きている──。
とまぁ、誰もが抱きがちな結論に落ち着いたワケだが、東京タワーに登らないと思い出せないことだったのは確かだ。勇気を出して登ってよかった。日常生活で気づかないことに気づけてよかった。また明日からがんばろう。
正直、高所に登るのは怖かったが、初心に戻ることができて人生というものを改めて考えられたような気がした。登る勇気がない高所恐怖症の人もいるだろう。ただ、メインデッキのフロアは決して狭くないし、下を見なければ耐えられる……と思うので、迷いが生じたときなどは勇気を持ってぜひ。人生とは──東京のシンボルがきっと教えてくれるはずだ。
参考リンク:東京タワー
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
原田たかし














【無料】江戸川区のシンボル「船堀タワー」が良すぎる / 展望室からの絶景以上に衝撃を受けたこと
【衝撃】初めて東京スカイツリーに登ってみたら「後悔」した話
【恐怖映像】424メートルの高さからバンジージャンプ! 真っ逆さまに落ちる視点映像が見ているだけでチビりそう
【無料】ポークビッツを食べすぎた午後、新橋から銀座を歩いたら東京上空と宇宙に行けた気になった / 三菱電機「METoA Ginza」
【閲覧注意】見ているだけで目まいがする! 350メートルの高所に登る視点映像がチビってしまうほど恐ろしい!!
総重量5.3キロのおかき・おせんべいが入って約1万円! もち吉の『金の福袋』は今年も大ボリュームだった
『海底撈火鍋』で販売中「1メートルのフルーツ飴」の取り扱いをミスった結果 “早すぎた巨神兵” みたいになっちゃった … / 持ち帰り時は要注意!
【検証】羽田空港で “文具のガチャ” に挑戦! 国内初のコクヨIoT自販機は「福袋」のリベンジになるのか?
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
池袋駅の徒歩圏内に「ラーメンショップ」が誕生してたって知ってた? 20年振りのラーショは感動を禁じ得ないウマさ
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
編集部メンバーに聞いた、都内観光にオススメしたい「都内の好きな場所」10選 【旅の日】
【閲覧注意】中国の断崖絶壁に “足元丸見え” のガラスの歩道! その怖さがよーく伝わってくる動画が話題
【衝撃動画】世界一高いビルのライト交換方法が命がけすぎる
東京三大タワー・船堀タワーで空に近づいた後に老舗純喫茶「フルーツハウス れもん」の迫力を味わう / ショーケースのサンプルから漂う本物感
動画なのに足がすくむ! 地上約400メートルのタワーに命綱なしで登頂する「世にも恐ろしい動画」がこちらです
【恐怖映像】命知らずのロシア人が世界で6番目に高い超高層ビルに素手で登頂する緊迫の不法侵入劇
高層ホテルに泊まってみたい → 国内で最も高いホテルに2500円で泊まれるらしい → 泊まってみたところ…
【一足お先にクリスマス】都内のイルミネーションの様子を確かめに行ってみた
【衝撃】2年前にオープンした新宿「歌舞伎町タワー」は今どうなっているのか? 昼間に行ったら想像の100倍くらいガラガラでビビった
【都内最強安宿】1泊4000円で大浴場・サウナ・シアタールーム付き! レストランも24時間営業の「サウナカプセルホテル コア21」が最高過ぎた
【役所メシ】港区役所の食堂に行ったら絶景すぎてメシ食ってる場合じゃなかった! 東京タワーがこんな近くに…!!