11月も中旬を迎えて深まる秋。すでに紅葉が見頃となっている地域があるように、もうすぐそこまで冬の気配がやってきている。気がついたら12月になってクリスマス……そして令和元年の年末になっていることだろう。

さて、ドラクエウォークでも季節にあわせて「秋の行楽イベント もみじこぞう出現!!」が11月1日から開催されているが、プレイヤーの皆さんは「もみじこぞう」をゲット済みだろうか。もしかしたら中には「そういえば出ないなぁ」なんて思っている人もいるかもしれない。なぜなら……

・もみじこぞうの出現場所は決まっている

イベントの説明をしっかり読んでいないと、「もみじこぞう」の出現場所は分からないから。そう、ヤツらはどこでも出現するワケではないのである。詳しいことは公式サイトをご覧いただきたいが、各都道府県に最低3カ所のスポットが用意されている。なお、記者の住んでいる東京だと以下の7カ所(11月12日現在)だ。


・隅田公園
・諏訪の森広場
・行幸通り
・東京タワー
・御岳渓谷(御岳交流センター、青梅市沢井出張所周辺ほか)
・和田倉噴水公園
・赤塚城跡


また、場所同様に期間も区切られている。北海道・東北エリアは11月15日まで、関東・中部ブロックは22日まで、近畿・中四国ブロックは29日まで、九州・沖縄ブロックは22日から12月6日(終了時刻はすべて14:59)まで。北海道・東北エリアの皆さんは期限が迫っているのでご注意を。

今回、記者は候補の中から東京タワーをチョイス。なお、東京タワーは “おみやげ” をゲットでき、隅田公園もこれまた “おみやげ” の浅草が近いから訪れていない人は足を伸ばしてみるのもいいかも!

・イベント報酬

では、ここから もみじこぞう狩りの様子をお届けしよう。東京タワーの最寄り駅である神谷町から歩いてみるも、いつもと変わらないモンスターと遭遇するばかり。だが……


東京タワーに一歩、また一歩近づいていくと……



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


半径50〜100メートルあたりだろうか。もみじこぞう が出現しはじめ、タワーの下付近に行けば行くほどその姿を確認できる! あっという間に10匹くらい倒しただけに、間髪入れずに出てくれたら1時間で50匹くらいイケるかも。ちなみに、もみじこぞうには5段階のミッションがあるので覚えておこう。


10匹倒す → もみじのかべ(家具)
20匹倒す → もみじのゆか(家具)
30匹倒す → もみじのじゅうたん(家具)
40匹倒す → もみじのピアス(アクセサリー)
50匹倒す → もみじこぞうの置物(家具)


とりあえずの目標は「50」だが、図鑑登録が「55匹でジェム×10をもらえる」のでそこまで何とか頑張りたい。モンスターを引きつける「においぶくろ」を使う戦法で立ち回り、狩ること30分ちょい……結果としてあっさり30匹をクリアできた。1時間あれば50匹は射程圏内!?

・結果報告

もしかしたらプレイする環境によって差はあるかもだが、出現頻度の “ときどき見かける” とは思えないほど出てきた。記者は東京タワーを堪能しつつ捕まえ、56匹でフィニッシュ。期間限定ということで、そこまで苦行仕様になっていない印象だった。2度目のしぐさ解放の90匹までやる人は、みっちり2時間やれば達成できるだろう。

ここでアドバイスをするなら、数をこなしたい人は初級など優しいクエストをプレイしながら もみじこぞう を倒すのがオススメ。というのも、もみじこぞうは他のモンスターと一緒に現れることもあったので、戦闘を即終わらせてすぐに次をタップすると時間短縮になるのだ。

・どこでも出て欲しかった

今回、なんだかんだテンションが上がってプレイしたが、全国のスポットを見渡すとどう考えても “ウォークで行けない” ような場所も少なくない。そう考えるとスポットを限定するのでなく、メタル系の出現率でもいいからどこでも出るようにして欲しかったところだ。ともあれ、次に出るとしたら来年になりそうな「もみじこぞう」。今のうちにゲットすべし!

参照元:ドラクエウォークHP
Report:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)

▼東京タワーでは「メイドスライム」が手に入るぞ〜!

▼もみじこぞうはこころをドロップするよ

▼戦闘は楽チン。挑戦するならストーリークエストの「2章1話」をクリアしておこう!