
限定品。この言葉に弱い人は多いだろう。通常は企業が生産数を絞る時に使うことが多い言葉だが、生産手法の問題でやむをえず少量のみしか作れないものもある。その1つが通販サイト『狩人の蔵』で販売されている「ヒグマの缶詰」だ。
1個税込730円のこの缶詰は、なんと北海道のガチ猟師が狩猟から加工までを行っているものである。何それ凄い! というわけでさっそく購入してみた。
・購入の過程
と言ってもAmazonなどではない個人通販サイトのため、まずは、軽く購入までの流れを記載したい。商品をカートに入れて進むと、個人情報入力のページに遷移する。入力必須の情報は「名前」「住所」「メールアドレス」「電話番号」だ。ちなみに、会員登録しなくても購入はできるぞ。
さて、情報を入力してさらに進むと、次は配送の設定だ。「少量配送」「ヤマト宅急便」「ヤマトクール宅急便」から選ぶことになるが、今回の場合、特に冷凍品ではなく少量の注文なので「少量配送」ポチッ。
最後に支払い方法だが、これは銀行振り込みのみである。ただし、振込先の銀行は4つから選択が可能。正直、どれでも良かったが、私(中澤)は北洋銀行を選択した。
・缶詰が届いた
すると、自動返信のメールが来た後、1週間後くらいに振込先などの詳細が記載されたメールが猟師本人から届いた。入金が確認され次第、商品発送となるとのこと。即お金を振り込んで再び1週間待つと……
ついに缶詰が届いた! 梱包を開けてみたところ……
めっちゃヒグマ。
缶詰のパッケージにカタカナで「ヒグマ」と書かれている。“全日本一発で分かるもの選手権” があったら優勝間違いなしだ。なお、私が購入したのは「ヒグマの味噌煮」である。これ以外に「ヒグマの大和煮」もあったぞ!
・ゴロゴロした肉
それはさて置き、缶詰を開けると味噌煮の香りが立ち込める。肉自体の匂いはあまりないようだ。固形量は70グラムとのこと。
皿に出すと、肉はとてもゴロゴロしていた。分厚い肉がなんか強そう。やっぱり硬かったりするんだろうか? 食べてみよう。
噛んだ瞬間、ホロホロと裂ける肉。食感は少し筋多めの牛肉という感じ。繊維のような歯ざわりはあるものの、肉自体は柔らかい。脂少なめの肉の旨みが味噌とも合っているが、味噌煮の奥にちょっとだけクセの強さが漂っている。
ただそれも、森の奥からクマさんが顔をのぞかせて様子を見ている程度なので臭みと言うほどではない。ちょっと野生的だが普通にウマイなこれ。試しに電子レンジで温めると、固まっている脂も溶け、より食べやすい味に。
・大いなる生命の円環
それにしても、今自分は、猛獣として知られるヒグマを食べているのだ。このヒグマはどれだけの命の上で生きてきたのだろう? 『ヒグマの缶詰』には、地球上を巡る生命の円環のようなものを感じずにはいられない。自分の命は多くの命を犠牲にして成り立っているのである。心していただきます。
缶詰はただの保存食ではない。そこにはそれぞれの物語が詰まっている。今回もそんな物語を知ることができた。730円は非常に安いと言える。
参照元:狩人の蔵
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「缶詰マニア」
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
中澤星児







【缶詰マニア】猟師が狩猟から加工までを行った『エゾシカの缶詰』を食べてみた結果 → 壮大なスペースオペラが詰まってた
【缶詰マニア】イギリスのスーパーで「ビーフシチューの缶詰」を買ってみた結果 → 千鳥の大悟みたいな味だった
【編集長チェック】部下が書いた記事の内容は本当か!? 99円の「サバ味噌煮缶詰」でペペロンチーノ編
【缶詰マニア】缶詰の品揃え日本一の酒屋の店主がオススメする「サバ缶」がこれだ! 1年で最も脂が乗った鯖を水揚げされたその日に調理する『高木商店』
【罪深い味】カレーだけじゃなく缶詰のタレも飲み物だった / 缶詰マニア:第27回『くじらとらー油が出会ったから』
ローソン限定「ナガラ食品監修 ホルモン鍋焼うどん」新発売! ローホル好きが食べたらココが気になった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
シズラーの1000円安い「ランチエキスプレス」はアリなのか? 2皿だけで腹パンになるか試した結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2097話目「エルフの森の変化㉕」
【最強回転寿司】札幌駅地下に隠れた “もう1つの可能性” 創業70年以上の老舗『くるくる寿し』に見たイデオロギー
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【正直レビュー】1万円の「カニ缶」を食べてみた感想を超正直に言う / 缶詰マニア:第19回『缶つま極み たらばがに一番脚肉 水煮 金箔入り』
【缶詰マニア】「サバの味噌煮」缶詰を食べ比べてみた! 柔らかさ、味の染み方など全てにおいて圧倒的にウマかったのがコレだ!!
【弁当缶詰】ご飯がふっくら激ウマの保存食! サンヨー堂の「五目めし」が非常食にしておくには惜しいレベル
【正直レビュー】鹿肉を食べなれてる私がロッテリア「鹿肉バーガー(720円)」に思うこと
缶詰の品揃え日本一の酒屋店主が野菜煮缶『江戸ッ子煮』をオススメする理由 / 缶詰マニア:第12回
【缶詰マニア】37歳で初めて「フグ」を食べてみた結果 → フランス革命に想いを馳せた
【缶詰の日】ロケットニュース24記者がオススメする「絶対に食べてほしい缶詰5選」
【缶詰マニア】「さんま蒲焼」缶詰を食べ比べてみたら1つだけ激ウマな缶詰が → 材料に “人間ドラマ” を見た!!
【缶詰マニア】「タコライスの缶詰」を発見! 肉はともかくご飯とかチーズどうなってんの? ドキドキしながら開けてみたら……
【缶詰マニア】平成29年に1度だけ作られた『ごめんなさんま缶』が激ウマなのに生産元マルユウが謝る深いワケ
人生で初めて「クジラのカルビ」を食べたら感動した / クジラの肉ってこんなに柔らかいのか…!
【缶詰マニア】最強の「さんま蒲焼缶詰」はこれだ! 缶詰の品揃え日本一の酒屋店主がオススメする『大人の蒲焼』