
全トレーナーが欲してやまないもの……それは『海外限定ポケモン』。入手するには交換が一番現実的だ。できることなら ”あげる側” になってフレンドさんに感謝されたい。世界一周しちゃえる身分ならいいが、お金も時間も限られている。効率よくゲットする方法はないものか。
そんなある日「スペイン南部からモロッコへ船で渡れる」という情報を掴んだ。スペイン南部といえば “ヨーロッパ” なうえ ”ギリ西半球” に位置している。そしてモロッコは ”ギリアフリカ” だ。気になる船賃は……破格の3146円(片道)! 所要時間はたったの1時間半だと!?
そんなわけで今回は、より多くの海外限定ポケモンを「 ”丸1日” でゲットする」というチャレンジを敢行してみようと思う。週末しか休めないトレーナーたちの参考になれば幸いだ。
・謎の多い “出現地域”
海外限定ポケモンの出現地域に関しては、正式な発表がされていないものもある。よってクチコミで情報が伝達されるわけだが、ポケモンによっては「○○付近で目撃情報アリ」「なぜか○○大陸で○○をゲット」といったふうに、何が正しい情報か分からなくなっているものも多い。
また ”ヨーロッパと中東” や ”西半球と東半球” のように、大陸の途中でエリアが変わる場合はどうなのだろう? ギリギリの境目では東西のポケモンが混在するのか? そういった情報を調べようにも、クチコミ頼りではなかなか難しいのが現状だ。
公式発表やネットの情報をもとに、今回のスペイン〜モロッコルートでゲットできる可能性が非常に高いと思われるポケモンは以下の5種類。スペイン南部とモロッコはともに西半球である。(※カッコ内は公式発表または目撃情報のある出現地域)
・バリヤード(ヨーロッパ)
・トロピウス(アフリカ・スペイン南部)
・バオップ(ヨーロッパ・中東・アフリカ・インド)
・カラナクシ / にしのうみ(西半球)
・クイタラン(西半球)
さらに以下の3種類に関しては、アフリカ大陸での目撃情報もあるようだが正確な出現地域がイマイチはっきりしない。モロッコはアフリカ大陸なのでおそらく出現すると思われるが……不安な気持ちで期待度は中とした。
・イルミーゼ(アメリカ・アフリカ)
・ハブネーク(アメリカ・アフリカ)
・ソルロック(アメリカ・アフリカ)
・マネネ(ヨーロッパで5km卵を孵化)
さらにさらに現在ヨーロッパ限定で、5kmタマゴから孵化する『マネネ』も忘れてはいけない。ただし実際にこれまでイタリアやオーストリアなどを旅した結果、歩きっぱなしでタマゴをガチ割りしたとしても、マネネは2日に1匹孵化するかどうか……という体感であった。半日のスペイン滞在ではやや厳しげなので期待度小だ。
これだけで9種類の海外限定ポケモンが、理論上はたった1日でゲットできる可能性がある。日本でユクシーが出現していた時期であれば、限定の『エムリット』も入手できたハズだ。まさにスペイン〜モロッコは夢のルート……かもしれない!?
・スペイン最南端
モロッコゆきの船が出ているのはスペイン南部の町『アルヘシラス』。スペイン各地からバスが出ているので、到着した空港から簡単にたどり着くことができる。
さすが海の向こうにモロッコが見えているだけのことはある。ここはヨーロッパでありながら雰囲気が “メチャ中東” なのだ。ド欧米をイメージしているとショックを受けるかもしれないぞ。
海沿いを歩くと「チケットセンターはこっちだ!」などと、しつこく手招きしてくる現地人に遭遇する。私は事前にチケットを購入していたので騙されずに済んだが、そうでなければ危うかった。チケットセンターはフェリーターミナル内なので注意しよう。
実は空港からアルヘシラスへ向かうバス内で、『バオップ』と『カラナクシ / にしのうみ』は早々にゲットした。街を約5時間歩いてもトレーナーの姿は見当たらなかったが、ポケストップの数はそこそこだ。
『トロピウス』も難なくゲット! 大本命『クイタラン』の影が見えなかったのは無念だ。まぁ、これからさらに西へ向かうわけだから大丈夫だろう。
豪華客船と見まごうばかりの巨大フェリー内では、出国手続きを行うことができる。それはいいのだが……乗客全員の出国手続きが完了するまで出発しない様子だ。
そもそも搭乗案内が出発時刻の5分前だったあたりから、「ずいぶんノンビリしてるな」と思ってはいた。そこからまさかの全員出国手続きである。おまけにカウンターはたったひとつ。しかし乗客たちが怒ることも、船員が悪びれる様子もない。「ここは異国なのだ」と痛感する一幕である。
船が動き出したのは予定時刻から1時間15分後のこと。痛すぎるタイムロス……この先一体どうなってしまうのでしょうか……!
・あれ? アイツは?
ようやく出発した船上で離れゆくヨーロッパを見つめながら、私はとんでもない忘れ物をしてきたことに気づいてしまった。
そう……『バリヤード』である。
少なくともイタリアやフランスにおけるバリヤードの出現率はすさまじく、「日本でいうカモネギ」などという説明では足りないほど、そこらじゅうでその姿を拝むことができた。バリヤードに対して正直「またお前か」という気持ちを抱いていた私は、この日1匹も遭遇していないことに気づかなかったのだ。
もちろん偶然という可能性はある。他国に比べて出現率が低いのかもしれない。しかしこの数日後、私はスペイン南部へ戻り数日間を過ごしたが、ついにバリヤードと出会うことはなかった。
南部とはいえスペインは紛れもないヨーロッパである。『ヨーロッパの代名詞』ともいえるバリヤードがいないなんて……そんな話ってあるかよ……!
・悲劇のモロッコ編
わたくしごとで大変恐縮だが、モロッコ最北端の街『タンジェ 』へ到着してからはまさに地獄だった。1時間半で到着と聞いていた船が着岸したのは3時間後のことで、遅延と合わせて3時間近くのタイムロス。タクシーではボッタくられたうえに悪路で車酔いした。見知らぬ土地でプレイする際は予想外のアクシデントも計算に入れておかねばならない。
さらに……モロッコには「ポケストップが壊滅的に少ない」という辛い現実も待ち受けていたのである。
日本や私がこれまでに訪れた諸外国では、どんなに田舎であろうと、数が少なかろうと、ポケストップは少し歩けばあった。しかしこの街では「マジのド中心」に集中してポケストップがあり、そこから少し離れると全くなくなる。
これを東京で例えると「新宿3丁目には10個あるけど2丁目には1つしかない」くらいの感覚だ。当然中野や杉並には皆無だぞ。狭い範囲をグルグルするほかに術はない。ガイドブックの表紙を飾るような有名建築物を訪れても、ポケストップはない。これはギフトコレクターにとっても悲しすぎる。
・モロッコで収穫なし
1日のリミットは無情にも過ぎ、結局ゲットできたのはスペインのバオップ、カラナクシ、トロピウスの3匹だけという結果に終わった。ちなみにこの3匹はモロッコでもあっさり入手に成功。
諦めきれなかった私は翌日、タンジェから南西へ350km下った大都会・カサブランカへ移動してみた。少しアフリカの中心に近づいたわけである。しかし……新たな収穫はなし。ポケストップの総数は少し増えたが、やはり一極集中なため “観光しながらポケ活” とはいかない状況だ。
今回の調査で明らかになったのは「モロッコがアフリカ扱いされていない可能性」さらに「スペイン南部がヨーロッパ扱いされていない可能性」という、予想もしていないものだった。
ピンクのカラナクシがいたということは、ここが ”西半球” 扱いされていることに間違いはないとみられる。しかし同じ西半球限定のクイタランが、1週間の滞在で影ひとつ見えなかったことを考えると……偶然ということもありえるが……「出現地域は一筋縄でいかない」ということだけは確かなように思える。ちなみにこの後訪れたポルトガル(カサブランカよりさらに西)でも、クイタランを発見することはできず無念の極みだ。
当初の期待は大きく裏切られ、「絶対に真似してはいけないルート」のご紹介になってしまった本記事。海外限定ポケモン目当てに旅を計画しているトレーナーへ、ひとつだけ言えることは「出現地域ギリギリのところはチョイスするな」ということだろうか。
だがしかし……私は決してあきらめない。目標は自力で全ポケモンコンプリートである。今後も調査を継続し、いつか本物の「夢のルート」を開拓する所存だ!
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO 、Googleマップ(iOS)
▼ロケニューポケGO部よろしくおねがいします!
https://twitter.com/rocketnews24go/status/1189170128107126784
▼とはいえスペインもモロッコも最高でした。ポケモンはほどほどに……
亀沢郁奈












【ポケモンGO】最も多くの海外限定ポケモンをゲットでき、かつ安全な場所…世界をそこそこ歩いた私の暫定1位は10種類ゲット可能なココだ!
【ポケモンGO】現在のマネネ出現率を検証したら悲惨なことになってた! 色違いは奇跡と思ったほうがいいかも
【ポケモンGO】新ベント『ユニークスタイル』で地域限定ポケモンが3種類登場! 週末は「メガタブンネ」も!!
【ポケモンGO女子】マネネに会いにヨーロッパ観光中! 世界観光の日イベント
【ポケモンGO】海外限定ポケモンって、現地に行けば簡単に捕まえられるの? スペインで検証してみた → 痛感した「バリヤードのハンパなさ」4選
【リアルアンケート】花粉症対策に何をやってるか9人に聞いてみた結果……意味不明な回答のやつが2人いた
税込108円から! セブンイレブンが朝限定「おにぎり・寿司セール」を開始 → 待ちきれないので午前5時に行ったら430円も得した
【神靴】Amazonで超高評価の「アシックス激安シューズ」、10年愛用のメイン靴を即引退させるバケモノだった
池袋中華街で「蚕の串焼き」を食べたら本場の人に心配された話 / ガチ中華『大豊収』の社長にその理由を聞いてみた
超絶ビビりが新作『バイオ9』をプレイするも、気づけば『マリオカート』をしていた話
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【ポケモンGO】第5世代「イッシュ地方」登場! 新たに実装されたポケモンまとめ
【ポケモンGO】『3つの海外限定ポケモン』を狙ってフランスへ飛んだ結果 … 最後に絶望し、泣いた / 気になるクレッフィの捕獲数も発表
【ポケモンGO】超本気案件「ウルトラアンロック第2弾」スタート! 覚悟を決めてレイドパスを溶かせェェェエエエ!!
【ポケモンGO】『世界観光の日』イベント開始 → ポケGOは「ハードモード時代」に突入へ
【ポケモンGO】ポケモンGOがこんなに盛り上がってるのは「日本だけ」… かもしれないよ?
【ポケモンGO】追加されたイッシュ地方の新ポケモン一覧 / レア度ランキング、地域限定、育てたいポケモンはこちらです
【ポケモンGO】「世界観光の日」イベント開幕! いま狙いたい色違いポケモンはコレだ!!
サハラ砂漠でポケモンGOをやってみた / そこにあった「愛・勇気・希望」
【ポケモンGO】ギリシャで19日間ポケ活してみた率直な感想を述べますね → 「シンボラー少なっ」「交通マナー悪っ」「道ガタガタっ」
【ポケモンGO】ウルトラボーナス2週目スタート! いま狙いたい色違いポケモンはコレだ!!
【ポケモンGO】念のため伝えておきますが「ラティアス」が伝説レイドに出るのはあとわずかです