認めたくないものだな。自分にとって当たり前の行動が実は普通じゃなかったなんて。それは足元が崩れ落ちるほどの衝撃。考えたことすらなかった晴天の霹靂。マジで? みんな雨の日に傘さしてから外出するの?

・ある雨の日

そんな事実が判明したのは、つい先日の雨の日のことだ。私(中澤)が、ロケットニュース24編集部の原田たかしと話していたところ……


原田たかし「雨ですね~」


私「嫌ですね。帰り濡れちゃう」


原田たかし「傘持ってきてないんですか?」


私「持ってきてますよ。でも、傘開くの待ちきれないじゃないスか」


原田たかし「え? どういうこと?


私「?」


原田たかし「?」


──そう、なんと原田たかしは律儀にも軒下でしっかり傘をさしてから外出するというのだ! マジかよ!!

ちなみに、私は傘が開くのを待ちきれずに歩きだしてしまうため、雨の日はいつも屋根から出る時に濡れる。さらに、目的地が見えたら屋根に到達する前に閉じるためまた濡れる。気持ちが先走ってしまうのだ。

・編集部一の常識人に聞いてみた

これは誰しもが持つ誤差だと思っていたのだが、軒下で傘が開くのを待てる人がいたなんて! 恐るべき気の長さである。そこで、ロケットニュース24いち常識に定評のある男・あひるねこに聞いてみたところ……


あひるねこ「マジで何言ってるのか分からないです。普通傘開いてから出るでしょ

──衝撃! 普通の人は雨の日に傘をさしてから外出することが判明!! そんなの待ってられっかァァァアアア!

確かに、私は少しせっかちなところがある。行列どころか信号待ちですらキツイ。エスカレーターは常に右だ。とは言え、本当にみんな軒下で傘開くの待てるの? にわかには信じがたいこの事実。さて、あなたは普通の人? それともせっかちな人?

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.