
「松屋」といえば、説明するまでもなく、牛丼チェーンである。しかしながら、近年は「ごろごろ煮込みチキンカレー」が絶大な人気を誇り、当編集部で期間中はほぼ毎日、昼食にこれを食べる中毒者もいるほどだ。もはや、牛丼チェーンのくくりを超えつつある。
そんな松屋は、カレー屋・ステーキ屋・天丼屋など、他業態の店舗を続々オープンしている。東京・西荻窪の「すし松」もそのひとつ。ここは回転寿司屋であるはずなのだが、実際に行ってみると、寿司が回ってねえ~~ッ!
・着々と店舗増
私(佐藤)は過去に、東京・蒲田のすし松を訪ねたことがある。2015年当時、都内を中心に6店舗を展開しており、現在は9店舗まで増えている。西荻窪のお店は2019年2月にオープンした比較的新しい店舗だ。
JR西荻窪駅北口を出て、すぐ向かいのビルの2階にお店はある。「注文型回転寿司」ということは、回転レーンの中に板さんがいて、注文を直にするタイプの店ということかな? たしか蒲田もそれに近い仕組みだったような。レーンにはたしかに寿司が回っていたと記憶している。とにかく入ってみよう。
メニューを見ると、蒲田のお店を訪ねた当時と、それほど変わっていない。増税などの兼ね合いだと思う、おおむね10円程度の値上げを実施したようだが、それでも適正な価格といって良いだろう。
・注文型 “回転寿司”
店内に入ると、15時半頃だったためか、お客さんの姿は見えなかった。レジ前には、持ち帰り寿司を待つ老夫婦がいるのみ。混み合っていると思ったので、空いてててラッキー! 各席にタッチパネルが設置されており、これで好みのものをオーダーする仕組みだ。「注文型」という文句に納得。
それは良いとして、視界に寿司が1貫もない。寿司皿の1つさえ見えない。どうした? ここは回転寿司じゃなかったのか? よくよく見てみると、席前のカウンターはレーンになっていて、寿司が真横にスライドして席まで届くシステムだった。
回転寿司じゃねえ!
いわゆる「回らない回転寿司」というヤツか。それならそうと、「注文型 “レーン” 寿司」とでも表記しておいてくれれば。それとも「注文型回らない回転寿司」の方が良いかな? いや、どちらもわかりにくいので、「注文型回転寿司」というのが、ふさわしいのか……。
・大トロが飛び抜けて美味い!
とにかく寿司は回っていないので、タッチパネルで注文。ありがたいのは、注文時に「さび抜き」をお願いできるだけでなく、「1貫盛り(半額)」、シャリ抜きの「つまみ(2皿分の金額)」をお願いできることだ。
軽くつまむつもりで、やりいか・あじ・はまち・本マグロ3貫盛りを注文。
ちなみに皿はさびアリとさび抜きで色分けされている。あじとさんまは生姜が添えてあるので、元からさび抜きになっていた。
産地直送とのことだったが、劇的に美味い! ということはなく、回転寿司屋らしい値段に見合う味だった。だが、中トロ・大トロは飛び抜けて美味かった。
とくに大トロの脂の旨味は尋常ではなく、「ここは銀座か?」と大げさなボケが思いつくレベルの美味しさ。それがわかってたら、最初からこれだけ食べたのに、チキショーッ!
次にすし松に行った時には、必ず食ってやる。大トロだけをひたすら食ってやる!! と固く心に誓って店を後にした。
・今回訪問した店舗の情報
店名 すし松 西荻窪店
住所 東京都杉並区西荻北3-20-1 NKスクエア2階
営業時間 11:00~24:00
定休日 なし
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典










寿司もとんかつも食えるハイブリッド店「すし松 × 松のや」の1号店がオープン! つまみメニューの充実っぷりがスゴイ!!
牛丼の「松屋」が運営する回転寿司グループ「すし松」のコストパフォーマンスが異常に高い件
高級寿司店の「サラダ軍艦」はウマいのか? 実際に注文したら人生で1番美味くてビックリした / 廻転鮨 銀座おのでら本店
【コラム】回転寿司で板さんに直接注文したらダメなのか? 自称「プロ」にブチ切れられた話
「好きな回転寿司ランキング」1位は安定の○○ / 私が職人の寿司から100円寿司に乗り換えた理由
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
スーパー回転寿司『藤』のランチがスゴイ! 5貫+汁物+「レーンの寿司をどれでも3皿OK」で、この値段ってマジなの!?
すかいらーくグループの寿司屋「魚屋路(ととやみち)」に行ったら、プリンが本気過ぎてビビった!
【戦争か!?】元気寿司が新業態「天ぷら 咲く菜」1号店をオープン! お店の場所が「てんや」にケンカ売ってるように見えるんだけど……
かっぱ寿司が「回らない回転寿司」1号店オープン! 東京・青山『鮨ノ場』
北海道出身者がオススメする「ガチでウマイ寿司屋」が完全にノーマークだった! 居酒屋チェーン『や台ずし』の寿司が超ウメェェェエエエ!!
【悲報】かっぱ寿司、ついに池袋に進出するも場所がヤバイ / カッパ「この戦争が終わったら結婚するんだ」
「魚べい」でネタが脱落した寿司が高速レーンに乗ってやってきた! その後のお店の配慮(?)に戸惑ってしまった……
値段だけに魅力を感じて入った「歌舞伎町の回転寿司」で、自分の直感がいかにクソかを悟った
5年ぶりにスシローに行ったら浦島太郎になった / あるいは「安かろう悪かろう」時代の終焉について
【衝撃】生まれて初めて「はま寿司」に行ったら “タッチパネル” が神すぎて感動した! 今後は「はま信者」として生きていきたい