人は誰でもオナラをする。生理現象なんだからしたくなるのは仕方がない。ただ、好きな人の前でかますかどうかはなかなかデリケートな問題だ。音や匂いを不快に感じる人もいるだろう。一方で、むしろ「屁をするべき」という意見があるのも事実。でも、音出すのはシンプルに恥ずかしいやん。

そんな複雑な想いから、すぐトイレに駆け込めない時はスカしていた私(中澤)に、先日事件が起こった。彼女の前で突然襲い来るお腹の張り! エマージェンシーすかしっ屁案件だ!! 緊急発射準備OK3・2・1……スゥゥゥゥゥ……「プッ!」 やらかしたァァァアアア!!

・途切れる言葉

その音が響いた直後、なんとなく彼女の言葉が途切れた気がした。一瞬「衣擦れの音ですよ」という雰囲気を出して誤魔化そうかと考えたが、衣擦れはあんなにクッキリ抜けの良い音ではない。「ごめん」と謝ってみたところ、「え? 何が?」と彼女。絶対聞こえてたやん! 優しさが痛い!!

そこで屁をしたことを白状すると、彼女は笑って「オナラくらいするでしょ!」と言う。彼女は『目の前でオナラOK派』とのことだが、そもそも私は、彼女に屁をしたことがバレたこと、略して「屁バレ」したのは初めてである。

その笑顔の裏で「こいつは彼女の前で屁をするヤツだ」とガッカリされていたらどうしよう……。とてつもなく不安だ。そこで気になったのが、他の人たちはどうしているのかということ。というわけで、編集部の既婚者たちに「彼女の前で屁をかましているか?」聞いてみたところ……

・既婚者の意見

和才雄一郎「する。『自分が率先してオナラをしないと相手もやりにくいだろう』と思うからガンガンする。それも優しさ」

P.K.サンジュン「する。我慢する理由が無い。だって生理現象だもの。というか結婚前から余裕でしてた」

佐藤英典「全然する。ただし『屁しました』という事後申告必須」

篠宮純「結婚する前は嫌われるかもしれないと思ってしてなかったですが、結婚して数年経った今はしちゃいますね。出ちゃうんですもん」

──「自分からオナラをすることが優しさ」という考えもあるようだ。そんな気の使い方もあるのか……目からウロコである。

・変態の意見

全員が「する」と答えたこのアンケート。それぞれ「する理由」まで教えてくれたが、実は1人だけ極めて特異な答えを出した人物がいた。ロケットニュース24創始者のYoshioである。私が衝撃を受けたその回答は以下の通り。


Yoshio「する。オナラもするし、にぎりっぺもする


「『やめて』と言われるが、なぜかやめられない

──にぎりっぺってなんだよ! 何のためにするんだよ!! しかも、「やめて」って言われてんじゃん! 「なぜかやめられない」という言葉に狂気すら感じた。夫婦の関係って深い

一方、女性はどう思っているのだろうか? そこで、姉妹サイト・Pouchの編集者にも意見を聞いてみたところ……

・女性の意見

御花畑マリコ「今まで付き合った人、誰も目の前で屁をこかなかったのでこかれた経験がないのですが……付き合い長くなればOK。出るときにコミカルに『屁が出る5秒前〜4・3・2・1』とか言って “2人のイベント化” すればOKな気がする。逃げる時間もできるし」

百村モモ「ゲップより100000000倍マシだから全然OKです! 私ニオイフェチなので、ニオイをかいで『今日はカレー食べたんだね』とか『くさ!ケツにファブリーズかけろ』と、会話のネタになります」

──と、本当にそんなに気にしていない模様。ネタにすればより円滑な関係が築けそうな感じだ。最後に念のため、離婚者のGO羽鳥にも意見を聞いてみよう。

・離婚者の意見

GO羽鳥絶対にしない。もしもオナラが普通になったら、事故的なオナラ暴発した時の “笑い” がなくなってしまうので。おなら1発が生み出す笑いは大切にしていきたい」

──オナラ……ガンガンしていこうかな。おわり。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

こちらもどうぞ → シリーズ「ネットで彼女募集