
いきなり個人的な話で恐縮だが、私(あひるねこ)は普段コンビニの弁当類を買うことがほとんどない。なぜなら割高だと感じるからである。値段の割には味も量も微妙で、これならコンビニ以外で買った方がいいのではないか? と、昼時にレジで行列を作る人々を見ながら常々思っていた。
先日発売されたファミリーマートの新商品『コク旨ダレが決め手! タルタル鶏天丼』は、そんな私のような雄(オス)のために生まれた弁当である。税抜500円という手頃な価格もさることながら、特筆すべきはその内容だ。詳細は以下に記すとして、こういうのでいいんだよ! こういうので!!
・ファミマの新弁当
ファミマの新商品を手に入れるべく、久方ぶりに弁当コーナーにまで足を伸ばした私。目当ての『タルタル鶏天丼』には、昨今のヘルシーブームに中指を立てるが如く「大盛りごはん300g」というシールが貼られている。すがすがしいまでの反骨精神である。
そして注目は、さらりと書かれたそのカロリーだ。なになに? この弁当一つで……マ、マジかよ!
1023kcalだと!?
・高コスパ・ハイカロリー
税込540円で1023kcalとは……なんて効率のいいカロリー摂取だ。さて、気になる中身は非常に単純。名前の通り、ご飯の上に鶏天が乗っている。ただそれだけである。あとは、あえて挙げるなら紅生姜か。そう、余計なおかずなど我には不要! と言わんばかりの内容になっているぞ。
肝心の鶏天はゴマ油の香りが微かにするものの、醤油ベースのタレにタルタルまでかかっているので、ぶっちゃけそれが本当に鶏天なのかどうかもよく分からない。だが、それでいい。とりあえずご飯に合う味付けの揚げた鶏ならば、それを大盛りのご飯でガツガツ食らえるならば。雄たちはまったく無問題なのである。
・ボリュームは抜群
それにしても、鶏天は決して少なくない量が入っていのに、それ以上にご飯の量が多くて驚く。おかずとのバランスの兼ね合いを少々欠くくらい、コンビニ弁当とは思えないほどの物量がハチャメチャに押し寄せてくるぞ。おかかと海苔がかかっているとはいえ、少々飽きるくらいにボリューミーだ。グッジョブ。
当然のごとく物足りなさゼロで、食後はドスンと腹に入れたという満足感に満たされていた。ただ、その割に胸焼けなどは特になかったので(最近カップラーメンがキツくなった)、意外とあっさりしていたのかもしれないな。
・雄たちへ
肉体労働に励む方々や外回りのサラリーマン、コスパ良くお腹いっぱいになりたい学生たちにバチーーッ! とハマりそうな『タルタル鶏天丼』。そうそう、コンビニ弁当ってのはこういうのでいいんだよ! と久しぶりに思わせてくれた商品であった。我こそは雄という猛者たちは、ぜひお試しあれ。
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
あひるねこ






【コスパ良い贅沢】たったの130円! 丸亀製麺の裏メニュー「タルタル天丼」がマジで絶品
ファミマさん、世間の健康志向にケンカを売っていくスタイル / 関西限定の新商品「大満足! てんこ盛弁当」のボリュームがヤバそう
※追記あり【悲報】てんや、うっかり天ぷらの概念を覆してしまう!? 『チーズチキン南蛮天丼』爆誕!
「ほっともっと」の新商品『のり牛』がウマすぎると話題なので食べてみたぞーーーッ!! 定番『のり弁当』とコスパがいいのはどっちだ?
【朗報】ほっともっと、総力戦みたいな丼をワンコインで新発売! 主力級が集結した『デラックス得丼』のコスパ&カロリーがヤバイ!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
ハマり注意「日清カップヌードル シーフード」×「S&B 李錦記 豆板醤チューブ」【カップ麺カスタマイズ選手権4】
伝説の「荻窪・丸長」の味が新橋に? 大行列でも食べたい『中華そば 喜長』のつけ麺がノスタルジーにしてTHE・王道
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
贅沢な海鮮丼がお刺身付きで1350円! 訪日外国人に大人気の「日本橋海鮮丼 つじ半」が日本人にとってもコスパ良すぎた
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【朗報】俺たちの「かつや」、ついにご飯を置き去りにする! 完全揚げ物オンリーの無計画弁当『全力おかず盛り』爆誕!!
【朗報】丸亀製麺のテイクアウト専用『丸亀うどん弁当』のコスパが限界を突破していた! 390円でうどん・天ぷら・玉子焼きがセットに!! 本日発売
【コスパいいコンビニ】最もお買い得な「サラダチキン」はどれ? ローソン、セブン、ファミマで比較した結果 → 予想外の混戦状態に! この2社でめちゃくちゃ迷う…
【想定外】てんやの意味不明な新商品「コーンポタージュポテト天と華味鳥天丼」が予想に反してウマくて困惑 / 白昼夢のような体験だった
【食べ比べ】コンビニ最強の『幕の内弁当(430円以下)』はコレだった! 北海道にある大手4社で圧倒的に豪華だったのは…
てんやにポテサラを天ぷらにした「ポテサラ天」が帰ってきた! ポテサラ天丼マジで激ウマだぞッ!!
【検証】セブン、ファミマ、ローソンの「冷凍から揚げ」はどれが一番ウマいのか食べ比べてみた
【コスパ最高】てんやで売ってる『天丼のタレ』を使った “バーチャル天丼” が激ウマ! 用意するのは市販の天かすのみ!!
【ヤバイ】丸亀製麺の夏季限定『夏の丸亀うどん弁当』を夏バテした男に食べさせたら奇跡が起きた! コスパも最強で万能すぎィィ!! 本日6/8発売
【衝撃】かつやの新商品「ロースカツと豚スタミナ焼肉」、実は史上まれに見る “超激レアメニュー” だったことが発覚! これはヤバイ…
【揚げ物の洪水】1000kcal越えの「のり弁」爆誕! ほっともっとの「全部のせのり弁当」の衝撃
【デカ盛り】丸亀製麺の「漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん」がヤバイ!! 得サイズの重さを測ってみたら…