
やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 暑いな!! メチャクチャ暑いよな!? 普段はトレーナーの最大の敵は雨だと思ってるんだけど、ここまで暑いと太陽こそがラスボスだと思えてくるよ! とにかく油断せずに日射病対策は万全にしてポケモンGOを楽しもう。
それはさておき、お兄さんは2019年8月6日から始まった『ポケモンGOフェスタ横浜』の初日に参加してきた。今回はイベントの総まとめとして、お兄さんが感じたことを率直に書き綴っていきたい。特にこれから参加するトレーナーは必見だ。
・良かった点と悪かった点
8月6日から8月12日まで、7日間に渡り開催される『ポケモンGOフェスタ横浜』。シカゴ、ドルトムントに続くポケモンGOグローバルイベントの第3弾で、ご承知の通り抽選で選ばれたトレーナーしか参加できない激レアイベントである。
お兄さんは6月に開催されたシカゴのイベントにも参加してきたので、横浜とシカゴの違いがよく分かったつもりだ。今回はその辺りも踏まえて、良かったところと悪かったところをそれぞれ挙げていきたい。
・残念だった点
まず、悪かった……というよりシカゴより劣っていたのは “ロケーション” である。シカゴはドデカい公園1つが会場になっていたが、横浜は3つの会場に分かれていた。当然、ポケストップ数やポケモンが湧く絶対数に違いが出てきた感は否めない。
例えば、お兄さんがシカゴで捕まえたパチリスは150匹。そして横浜で捕まえたペラップは50匹である。もちろん開催時間が3時間違うことも大きいが、ロケーション的にはシカゴの方が圧倒的に良かった。ただ、こればかりはそもそも日本とアメリカのスケールが違うので、致し方ないことなのかもしれない。
もう1点、シカゴにはあった「トレードゾーン」がないことはとても残念であった。イベント参加者は “特別な交換” が5回までできるのに、その枠をフル活用したトレーナーはどれほどいるのだろうか? 会場でそれについての告知がなかったことも親切ではなかったかもしれない。
特に日本人はシャイな人が多いので、個人的には「日本こそトレードゾーンがあるべき」だと感じた。なので、これから参加するトレーナーは自前でボードか何かを用意していった方が絶対にイイ。ボードの有無でトレード率は圧倒的に違ってくるハズだ。
・それ以外は…
逆にいうと、それ以外は悪くなかったのではなかろうか。出現するポケモンはガチ勢もビギナーも楽しめるラインナップだったし、熱中症対策もよく施されていた。個人的に色違いポケモンが2匹しか捕れなかったものの、難関のミノムッチをキラにできたので文句はない。
もう1つ、実は色違いポケモンやキラポケモン以上に大きな収穫があった。お兄さんは臨海パークでうっかり小銭入れを落としてしまったのだが、なんと速やかにインフォメーションに届けられていたのである。このポケモンGOトレーナーたちの親切さたるや……! MVPはイベントに参加したお前たちだYO!! サンキューーーー!
ちなみに、声をかけてくれた人もとても多かったし、中にはマスキッパをキラらせてくれたトレーナーもいた。炎天下で男性に握手を求められると、お互いの汗でヌルっとした握手になることはさておき「ずいぶん読んでくれている人が多いんだなぁ」と改めて感じた次第だ。読者のみなさん、本当にありがとうございます。
とにもかくにも、ロケーションやトレードゾーンに関してはシカゴより劣るものの、横浜もとても充実したイベントであった。あ、シカゴは1人だったけど、やっぱり複数人で参加するイベントは楽しいね! フレンドを招待できるのはとてもいいシステムだと思ったよ!! これから参加するトレーナーたちは思う存分イベントを楽しんでいただきたい。
参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!
https://twitter.com/rocketnews24go/status/1158756460072824832
▼1人よりみんなで参加する方が楽しいね! ほぼ別行動だったとしても!!
P.K.サンジュン





【熱狂】『ポケモンGOフェスタ in シカゴ』スタート! 会場はメチャメチャ盛り上がってんゾォォオオオ!!
【ポケモンGO】台湾「新北サファリゾーン」はこんなイベントだった / 良かったところと悪かったところ
【総まとめ】今年の「ポケモンGOフェスタ」は色違い祭りだ! 横浜に参戦希望の人はコレを準備しておけ!!
【ポケモンGO】ついに『ポケモンGOフェスト2020』の開催日が決定! 全トレーナーが「今すぐやるべきこと」と「これからコツコツやるべきこと」
【2019年】私的「ポケモンGO五大トピック」を振り返る
AIで作った「100点の理想」が、プロとの打ち合わせで50点になっていく理由
アヒージョ食べ放題(税込2500円)に挑戦してサバに驚くとは思わなかった / AJILLO 上野店
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2103話目「エルフの森の変化㉛」
【女ひとり飲み】「五の五」って何の店? 読者に勧められるまま入ってみたら、近所に欲しい大衆酒場だった
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【韓国】ソウルで「ポケモンGO」をやったらこうだった
【ポケモンGO】超弾丸!「マスキッパ」が欲しくて4時間だけフロリダに飛んだらこうなった
【横浜GO】『ポケモンGOフェスタ横浜』スタート! 会場に出現するポケモン一覧
【ポケモンGO】「ジラーチ」のスペシャルリサーチを徹底攻略! 難関は…
【横浜GO】「ポケモンGOフェスタ横浜」の受付開始! ただし…
【横浜GO】「ポケモンGOフェスト in 横浜」までに準備しておくべき道具一覧
【ポケモンGO】今週末「色違いタッツー」が大量発生する可能性大! ただし…
【ガチ結果】「ポケモンGOフェスタ横浜」で何匹の色違いポケモンが捕れたのか発表する
【ミュウツー級】「ポケモンGOフェスタ横浜」に出現する最強の敵を警戒セヨ
【ポケモンGO】台湾「新北サファリゾーン」開幕! 現場はこんな感じで盛り上がっております!!
【ポケモンGO】近日中に「色違いハネッコ」が登場する可能性大! おそらく今回も苦行