楽しいけど、イライラするアイスクリーム屋さんといえば、トルコアイスのお店である。客がいくらアイスクリームを取ろうとしても、魔法のような手際の良さで邪魔しまくる。楽しそうだけど、イライラしちゃいそうでもある。

今回は、そんなトルコアイスのお店を客目線から GoPro で撮影した動画『GoPro 7 – Testing Patience for Turkish Ice Cream』をご紹介したい。うーむ、トルコアイス屋におちょくられるのって、こんな感じなのか。

動画は、撮影者ヴェダト・ドゥマンルさんがアイスを受け取ろうとする場面から始まる。長い棒の先につけられたアイスクリームに手を伸ばすと……ヒョイ! 店員は棒を左右に機敏に動かして、なかなか取らせてくれない。

ようやくキャッチできたと思っても、肝心のアイス部分が棒にくっついて取り去られてしまう。すぐさまアイスを返してくれるのだが、今度は……でけええぇぇぇぇえええ! 業務用カップまるまる一個分のアイスクリームがコーンの上に!! いくら何でも多すぎだよ。

といった具合にアイス1個を渡すのを焦らしながら、客を楽しませる。そんな焦らしを体験できるこの動画は、 GoPro の「TripOn」という賞を受賞したという。後日、ドゥマンルさんがそのことを報告しに店に行くと……

……店員はトルコアイスを長ーーーーーーく引き伸ばして喜んでくれたそう。その様子はドゥルマンさんの Instagram にアップされているが、トルコアイスの伸びっぷりにビックリだ。

動画のコメント欄には「トルコに住んでるけど、この店主のテクニックは凄いね」「楽しかった」「自分ならイライラしちゃうかも」「他の客が触ったコーンで提供されるんだよね。不衛生じゃない?」などの声が寄せられては話題になっている。

参照元:YouTube、Instagram @mr.travelllerLaughing Squid(英語)
執筆:小千谷サチ

▼店員さんのテクニックがとっても鮮やか!