やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 特別な交換はしているかな? お兄さんはシカゴで捕まえたパチリスで色々と交換してもらってるんだけど、1カ月先まで予定が埋まってるよ! 特別な交換が1日1回だとかなり気長にやらなきゃダメだよね!!

それはさておき、2019年7月21日(日曜日)は月に1度のお楽しみ「ポケモンGOコミュニティ・デイ」が開催される。今回大量発生するのは『ミズゴロウ』だから、トレーナー諸君は張り切ってミズゴロウを捕まえまくろう。

・ミズゴロウが大量発生

6月8日に開催された、ナマケロのコミュニティ・デイ以来、約1カ月半ぶりとなるポケモンGOコミュニティ・デイ。7月21日(日曜日)の16時から19時までの3時間、第3世代「ホウエン地方」のぬまうおポケモン『ミズゴロウ』が大量発生する。

今回のボーナスは「ポケモンを捕まえたときにもらえる経験値が3倍」で、ルアーモジュールの効果が3時間継続するのはいつもの通り。また、20時までにラグラージに進化させると特別なわざ「ハイドロカノン」を覚えるぞ。

もちろん、予告はないものの “色違いミズゴロウ” が実装される確率は極めて高い。なので、ミズゴロウ・ヌマクロー・ラグラージと、少なくとも3体の色違いは確保しておきたいところ。いつものコミュニティ・デイ通り、片っ端からミズゴロウを捕まえよう。

・使えるテクニック

さて、ラグラージは優秀なポケモンであるものの「みずタイプ」にはそれ以上に優秀なポケモンが多くいるため「個体値100%を目指す!」と個人的には思わない。もちろん個体値100%が捕れたら問答無用で育てるが、それよりも今回は「スーパーリーグ」「ハイパーリーグ」用に育成した方が良さそうだ。

とはいえ、強い「みずタイプ」のポケモンが育っていないトレーナーは、ラグラージを育てておいて損はない。カイオーガやギャラドスには及ばないものの、個体値次第でカメックスやオーダイルくらいは活躍してくれるハズだ。

いずれにせよ、20時までにラグラージに進化させ「ハイドロカノン」を覚える必要があるが、そんな時に使えるのが「個体値検索」である。やり方は以前の記事を参照いただくとして、今回のコミュニティ・デイから「大量捕獲したポケモンは個体値検索で選別」が定番となりそうだ。

とにもかくにも、色違いを3匹確保しつつ、タイムアップ後は個体値検索でサクサクと育成するポケモンを選別することになりそうな今回のコミュニティ・デイ。経験値3倍なので「しあわせのタマゴ」もきっちり使うべし。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!