ファミコン全盛期、画期的なシステムで子供たちを熱狂させたゲームがある。「くにおくん」シリーズだ。横スクロールの2人同時プレイに始まり、『ダウンタウン熱血行進曲』での4人同時プレイに麦茶を飲むのさえ忘れて夢中になった人は少なくないだろう。

2019年9月、そんな「くにおくん」の最新作が発売される。くにおくんシリーズと言えば、主人公の不良くにおとライバル・りきだが、今回の主役はなんとその彼女たち! 「みさこ」と「きょうこ」が画面狭しと大暴れ!!

・完全新作

ティザーサイトとPVが本日7月4日に公開となったこのゲーム。その名も『熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls』だ。PlayStation4、Nintendo Switch、Xbox One、Steamで発売されるとのこと。

監修したアークシステムワークスのPVを見てみると、グラフィックはドット絵風、伝統の2人協力プレイ部分はそのままに、今風のポップな絵柄になったアニメーションの演出なども挿入される模様。

・こういうのでいいんだよ

また、開発を担当したゲーム会社「ウェイフォワード」のチャンネルに投稿されているPVでは、さらに詳しくプレイ部分を確認することができる。そのPV『River City Girls – Teaser Trailer』を見てみると……

ゲーセンや街中、学校などで次々と襲い来る不良相手に みさこ と きょうこ が画面狭しと大暴れ! これだよこれ!! この乱闘感にみんな夢中になったんだよ! こういうのでいいんだよこういうので。

ファミコン世代なら、そう思わずにはいられないだろうこのゲーム。今のゲームとは少し違うが、きっと芯にあるゲーム性は今の世代にも十分伝わると思う。くにおくんよ永遠に。

参照元:熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls、YouTube[1][2]
執筆:中澤星児
© ARC SYSTEM WORKS

▼アークシステムワークスのPV

▼ウェイフォワードのPV