吉本興業を揺るがす大問題へと発展している反社会勢力への闇営業騒動。2019年7月20日には、闇営業を行った宮迫博之と田村亮が会見し、吉本興業からの圧力があったことを告白した。「謝罪会見を開きたい」とした2人に対し、岡本社長から「会見したら全員クビだ」と脅されていたという。

これについて、松本人志、加藤浩次などが、吉本興業の体制に疑問を投げかけているが、田村亮の相方である田村淳が会見の裏側でのマネージャーとのやり取りをツイートしているのでお伝えしたい

・最初の嘘

問題が発覚した当初、「お金はもらっていない」としていた闇営業芸人たち。しかし、実際にはギャラが発生しており、口裏を合わせていたことが判明した

その際、田村淳は亮に対して「支払われたギャラを受け取っておきながら、返金もせず嘘をついて、このままで平気なのか! お前を軽蔑する!」と思いの丈をぶつけていた。

・会社の圧力

今回、配信で行われた2人の会見では、最初「ギャラはなかった」と嘘をついてしまった後、会社側から「静観でいきましょう」と指示があったとのことだ。

また、謝罪会見について岡本社長から「亮、ええよ、お前辞めて1人で会見したらええわ、やってもええけどそんなら全員連帯責任でクビにするからな。それでもええんなら記者会見やれ」という威圧するような発言もあったという。

・吉本興業を揺るがす

当初、謝罪会見を希望した2人は吉本側の圧力で会見を開けず、最終的には引退会見か契約解除の2択を迫られる事態になったという。2時間半にも及んだこの会見は、吉本興業を揺るがすほどの波紋を呼び、本日22日14時から岡本社長の会見が開かれる事態となった

これを受け、田村亮の相方・田村淳は「正直者で真っ直ぐな亮が戻ってきて安心しました」とTwitterに投稿。続くツイートで、会見の裏側で田村亮の相方・田村淳がマネージャーと交わしたやり取りを投稿している。

「7月20日
亮が宮迫さんと会見する事を発表してから、まもなくしてスポーツ新聞から田村亮と吉本興業が契約解除の記事が出ました。僕にもなんの報告もなく、相方の契約解除が報じられた事に違和感を感じていました。現場のマネージャーも知らない様子でした。

(中略)17時40分頃に生放送のCM中にマネージャーから耳打ちで「亮さんの契約解除は誤報です」と伝えられました。

(中略)18時に生放送が終わり楽屋で詳しく話を聞きました。

淳「亮は契約解除されてないの?」

mg「誤報です」

淳「吉本から公式に訂正は入ったの?」

mg「入ってないです」

淳「そのスポーツ紙は訂正したの?」

mg「してないです」

淳「本当に自社のタレントが大切ならば、契約解除の誤報を打たれたら、抗議するなり、訂正を求めたりするでしょ?」

mg「広報に確認します」

淳「わかった公式発表を待ってる」」

──7月20日のこのやり取り以降、淳さんは亮さんの公式な処遇の発表を目にしていないし聞いていないとのこと。

「僕に契約解除ではないと伝えるならば、マスメディアで間違った情報を流してる番組にも事務所から抗議してほしい。本当にタレントが大切だというなら、契約解除か否かって事が番組によって違ってる状態を改善するべきだと思います」

──と、吉本興業の対応に苦言を呈している。なお、16時20分現在も会見は続いており、宮迫博之と田村亮の2人について「処分を撤回する」ことが発表された

参照元:Twitter @atsushilonboo
執筆:中澤星児

▼田村淳が会見の裏側でのマネージャーとのやり取りを公開