以前の記事で、JR東日本の「市ヶ谷・千駄ヶ谷・阿佐ヶ谷」の3駅で何かが起こることについてお伝えした。「COMING SOON」と書かれたポスターを発見してしまった私(佐藤)は何が起こるのかをどうしても知りたくて駅員さんに尋ねたが、詳細を教えてもらえなかった。

あれから約2週間が経って、再び千駄ヶ谷駅に行ってみると、詳細判明! なんとたった3駅でスタンプラリーをするそうだ。マジかよ! 普通もっとたくさんの駅を電車を乗り継いでやるものじゃないの!? でもちょっと面白そ~!!

・「ヶ谷」くくり

このイベントの名称は「ヶ谷(ガヤ)スタンプラリー」というそうだ。詳細は2019年6月24日に発表されている。それによると開催期間は、7月1~21日までの3週間。3駅と、このイベントでコラボしている店舗に専用のスタンプ台を設け、専用台紙にスタンプを集めると、景品をもらえるそうだ。


・3駅 + コラボ店舗

景品配布駅は週ごとに異なり、1週目が市ヶ谷駅、2週目が千駄ヶ谷駅、3週目が阿佐ヶ谷駅となっている。各週ごとにコラボ店が設定されているので、3駅を回ると共にこれらのお店に行き、スタンプをゲットしよう。


なお、配布される景品は毎週異なり、数に限りがあるとのこと。またスタンプラリーは予告なく変更・中止になる場合があるので、その点も注意して欲しい。


まさか「ヶ谷」という名前のくくりで、イベントを開催するとは。かなり斬新ではないだろうか。もしも次回開催される際には、ぜひともガヤ芸人ともコラボして欲しい。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24