名古屋名物、というと「味噌カツ」を思い浮かべる。愛知に住んでいたときに食べて、美味しかった記憶があるからだ。しかし、最初に食べたとき以降、どうも満足いく味噌カツに出会えていない。どこかに美味しい味噌カツはないだろうか……。いや、どうせなら元祖の味噌カツを探して、食べてみよう。
思い立って調べてみると、なんと名古屋・栄に味噌カツ発祥のお店があるという。行くしかないッ!!
・「味処 叶」
ショッピングモール「メルサ栄本店」の裏にそのお店、「味処 叶」はあるらしいのだが……お店の近くにたどり着くと、物凄い行列が。
土曜日の昼12時半頃だったせいか、お店の入り口にたどり着けないほどの行列。大人気だ、さすが元祖。列に並び始めると、メニューが回ってきた。
メニュー表の他、お店や味噌カツ誕生の歴史が書かれている。伝統を感じる。
昭和24年に割烹料理を主にして創業、味噌カツ丼はお昼限定メニューとして考案されていたそう。ちなみに、天丼をヒントにして作られたようだ。
そんな味噌カツの歴史に思いを馳せながら、並び続けることを断念した前の人たちを見送り、暑さと闘い……じっと待つこと約1時間。ようやくお店の入り口まで来た。やっと中に入れるー!
……と思ったが違った。ここからさらに待つこと約20分。もってくれ、私のお腹……! と祈っていた矢先、ついに店内へ案内された。めちゃくちゃレトロな内装に歴史を感じ、味への期待感が上がる。
元祖味噌カツ丼を、味噌カツが美味しいのであればお味噌汁も美味しいのでは? と考え、豆腐味噌汁付き(1420円)で注文。お腹を鳴りまくらせながら、しばらく待つと……
来た〜ッ!!
待ってた、超待ってた!
空腹感MAXで、まずはそのままガブリッ。めっちゃ美味しい!! 味噌ダレから味噌の味がしっかりと感じられる上、甘すぎず酸味も程よく、見た目より重たくない。しかも、タレがかかっているにもかかわらず、カツのサクサク感が損なわれていない。そしてお肉も、歯でほろりと嚙み切れる柔らかさ。文句なく美味しい……!
そして今度は、上に乗せられている卵をカツにしっかりと絡めて……いただく!
うおおおおめっちゃ美味しい〜ッ!! 空腹のまま1時間半以上待ったかいがあった……! これが発祥の店、元祖の実力か……。ちなみに予想通り、お味噌汁も美味しかった。最高か。
・さらりと食べられる味噌カツ
丼いっぱいに広がるカツ、がっつりかけられた味噌ダレのインパクト。パッと見では途中で食べ飽きてしまうのでは? と心配したが、不思議としつこさは感じず、さらりと食べきってしまった。むしろおかわりが欲しいレベル。
味噌カツが大好きな人にはもちろん、味噌ダレに苦手意識を抱いている人にも是非、この元祖味噌カツ丼の実力を味わってみて欲しい。
・今回訪問した店舗の情報
店名 味処 叶
住所 愛知県名古屋市中区栄3丁目4-110
営業時間 11:00~14:30 、17:00~20:30
定休日 月曜日
Report:伊達彩香
Photo:RocketNews24.
伊達彩香












「かつや」の新商品『さばとロースの味噌たまカツ丼』が今年最大の問題作で震えた! さば味噌からヒントを得た模様! 得んなッ!!
【考察】「かつや」が今年最後(?)の期間限定メニューに『コクうま味噌カツ』を選んだ本当のワケ
かつやの新商品「味噌チキンカツ丼」は広告写真だと何がなんだか分からない? 実際に注文してみた結果…
【許せん】かつやの新商品「味噌カツ丼」が鬼畜仕様すぎて人生初の〇〇する羽目になった
かつや新作「豚ロース天とチキンカツ丼」が今年最強クラスの特大ボリューム! コメダ超えの “逆写真詐欺” に震えた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
出前アプリの写真があまりにマンガな料理を注文 → 実物との違いを検証してみた / 二郎系チャーシュー&爆盛り丼の実態
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2020話目「休暇明け㉒」
「名前が独特」という理由だけで焼肉店に入店したら “食べ放題” にありついて歓喜した赤羽の夜 / ネットを使わず店選びVol.1
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【注意喚起】かつやの新商品「ねぎ味噌ロースカツ」、丼と定食(弁当)でまったくの別物だった! 両方頼んでみた結果…
【検証】風邪で体調が最悪 → 逆に「かつや」をウーバーしてみたらこうなった / 新商品『黒味噌チキンカツ丼』のヤバさについて
【困惑】かつやの新商品「青ねぎ味噌チキンカツ」が真っ当すぎる仕上がりで逆に意味不明! 普通にただウマいってやる気あんのか!!
パッと見ひっそりした弁当屋なのに実は1時間待ち!「かつ丼 大樹」が名古屋グルメ最強説 / 卵とじないカツ丼を探せ:第13回
俺たちのかつや、「牛・豚・鶏のトリプルカツ丼」で早くも2025年の覇者に! カツ丼、牛丼、チキン南蛮を同時に摂取できるタイパの鬼!!
インドネシアに「隠れた宝石」と言われる和食屋がある → カツ定食を注文したら最高すぎた / マラン『心配り』
「日本一のカツ丼」があると言われて行ってみたらなぜか中華料理屋だったでござる / 東京・西荻窪『坂本屋』
満腹食堂「ずんべら屋」にて『超高カロリー定食』発見! 3436キロカロリーに挑んだらこうなった!!
【衝撃】かつやの新商品「ロースカツと豚スタミナ焼肉」、実は史上まれに見る “超激レアメニュー” だったことが発覚! これはヤバイ…
【2022年まとめ】「かつや」の意味不明な期間限定メニューを振り返ってみた結果 → ぶっちぎりの優勝がいた
朝から「ひつまぶし」食べ放題! ドーミーインPREMIUM名古屋栄の朝食がプレミアムすぎて最高! ただし……