ノーマークだった。ユニクロの「感動ジャケット」だ。その存在は知っていた。以前、感動ジャケットと対(つい)になる「感動パンツ」を大絶賛したこともあるのだが、ジャケットは着ないなァ〜と軽視していたのである。

しかし1カ月ほど前のこと。突如、前触れもなく、ユニクロの広報担当さんから「感動パンツも良いけど、進化した感動ジャケットも良いですよ〜」と私宛にセットアップが届いた。しかも記事の写真を参考に私のサイズを調べ上げたうえで……。なるほどこれは挑戦状。受けて立つ!

感動パンツのスゴさについては知っている。以前に書いた記事をごらんいただければ、誰もが欲しくなることマチガイナシと自負している。シルエットも最高だったし伸縮性も完璧だった。でもジャケットは……

大丈夫なのコレ〜?

ダボっとしたシルエットになるんじゃないのォ〜?

素材はサラサラしたポリエステル100%で、引っ張ってみると予想以上に伸縮するけど、ダボっとドン臭いシルエットになるんじゃないのォ〜?


ところが!


ほう……

ほう! ほう! ほう!

悪くない……!!


ならば!


シャツ!

ええやん!


Tシャツ!

ええやん!


タンクトップも……

ええやんええやん! 何着てもビシっとキマるやん!! ネクタイしたらスーツやん!! ──と、この時点ですでに感動。しかし、驚くのはまだ早い。


伸縮性を見極めるため……


ラジオ体操!

タイガーステップ!

スキップボールに……

ヌンチャク!!

何をやっても、バリバリ動ける。「ピーン!」とつっぱることなんて皆無であり、なんならパジャマにしても大丈夫なんじゃないかってくらいに動きやすいのだ。しかし、驚くのはまだ早い。これだけ動いたのに……

そこまでシワシワになってない!!

どうなってんだコレ。魔法? しかも、さんざん動いたので汗ダラダラになっていたが、すでにサラサラに乾いている。だが、さすがにこのままクローゼットに入れるのは衛生的にもイヤなので、普段着と同じように……

洗濯機にポイして普通に洗濯。

んで、普通に干して……


しばらくしてから確認したら……


もう乾いてるやん! ポッケの中も乾いてるやん!! 天気が良かったってのもあるとは思うが、写真の撮影時間を確認して、私はふたたび腰を抜かした。なんと、干し始めてから完全乾燥を確認するまでの時間は……


ジャスト1時間!!


もしかしたら、もっと早くに乾いていたのかもしれないが、とにかく1時間足らずで乾いてしまうのだ。なにこれ本当にスゴい。感動じゃ〜〜〜! しかも最後の驚きは、なんにも気を使わずに洗濯&干しただけなのに……

ピシッとしやがってる!

すぐに次、着れちゃうやん! アイロンとかもいらないやん! クリーニングにも出さなくていいやんコレ〜! これで税別4990円は安いって!!

てな感じで、最初から感動ジャケットも買っておけばよかったと反省しきりの今日このごろなのであった。感動パンツと共に、1セットあると重宝することマチガイナシ。今回もまた感動した。カンドウの名に、ウソはない!

参考リンク:ユニクロ「カンドウジャケット/カンドウパンツ
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼感動パンツのスゴさはこちらを参照

▼今回も感動した!

▼ブルース・ゴウのヌンチャク演舞