突然だが、みなさんは「メチャカリ」をご存知だろうか。ざっくり言うと、これは新品の服を月額制で借り放題できるファッションアプリ。ダウンロード数は100万を突破しており、どうやら女性と若者に人気のようだ。

はじめこそ筆者(私)は遠目に見ていたが、クリーニングや洗濯をしないで返却してOKなど良い点を知って即行動。私服で職場に行く仕事だし、ボロ雑巾のように散々使い倒してやると心に決めて登録したのだった。

・メチャカリとは

詳しい登録の流れは以前の記事を読んでもらうとして、まずはメチャカリについて簡単に説明しよう。ポイントは以下の7点だ。


・ベーシックプランは月額5800円(税別)
・手元におけるアイテムは最大3点まで
・返却手数料は別途380円(税別)
・気に入ったアイテムは返却不要
・60日借り続けるともらえる
・届くものは全て新品
・クリーニングや洗濯をしないで返却してOK


新品を借り放題できるし、ユーザーからすると嬉しい条件が揃っている。せっかくなので最初の注文は、普段あまり着ないような服をチョイス。アプリ操作も簡単で、チャチャッと選んでポチッと押せばものの数日で商品が届いた。

段ボールの中には納品書、返却用リスト、着払い用の伝票(ヤマト運輸)が入っており、服もきれいに梱包されていた。袋に入っているだけじゃなく、値札もあってちゃんと新品!

ただ、私はセコい人間なので値札をすぐにチェック。今回はシャツとズボン、そして浴衣を注文してみたのだが……

8990円・3990円・2990円と、しめて1万5970円。ざっくり計算しても、1回借りただけで1万の差額がある! もし60日借り続けてもらうことになっても1万1600円だから、およそ4000円のプラス……いけるやん……!!

・ファッションショーが楽しすぎる

もうこの時点でテンションアゲアゲ。ちなみに普段の私は動きやすい服を選びがちで、これからの暑い時期だと半袖半ズボンがデフォ。昔に比べたらファッションに興味がなくなり、最近はとにかくラフさを重視するといった感じだ。


しかーし!


いつも着ないような服を着てみると、これがなかなかどうして楽しい。毎回、似たような服を買ってしまう属性の私は、ちょっとスリム系の服を着てニヤニヤ。気がつけば、やらなければいけない仕事を中断してまで自撮りファッションショーをやっている自分がいた。


そうだ……そうだよ……


オシャレって楽しいものだった……!


久しぶりにオシャレしたことで、大事なことを忘れている自分に気づいた。あまり投稿しないインスタに、ここまで自分の写真を頻繁にアップしたのは初めてである。

まぁ浴衣を着る予定が一切ないのはさておき、メチャカリを使い倒そうとしたら初っ端から楽しくて仕方なくなった。よぉーし……今年の夏はメチャカリの在庫から服をなくす勢いで借りまくってオシャレするか!


……とノリノリだったのだが、世の中いいことばかりではない。現在もメチャカリ使用中なのだが、しっくり来ないところもあった。それについては次回お伝えしたい。

参考リンク:メチャカリ(iOS / Android)、メチャカリHP
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

メチャカリに登録してみた記事はこちら

▼すでに伝票が入った状態で来る