私(佐藤)は睡眠中に「いびき」をかく。寝ているから自分では、それを聞いたことがないのだが、結構な音量らしい。酒を飲んだ日のいびきはとくにデカいそうだ。自分でもなんとなくはわかる。ごくまれに、自分のいびきでハッと目が覚めることがあり、翌朝喉がカラカラになっていたりする。

以前よりもいびきをかく頻度は少なくなったものの、いびき問題を解消できた訳ではない。なんとかならないものかと考えていたある日、衝撃的なグッズを発見してしまった。それが今回紹介する「静かに眠ってくれマスク」である。なんてネーミングなんだ……。

・いろいろなグッズを試した

これまでいくつかのいびき対策グッズを試したことがある。鼻のうえに貼って鼻腔を広げるテープや、上下唇に貼って口が開かないようにするテープ。鼻のなか突っ込んで、鼻息の通りをよくする鼻輪のようなものなどなど。

正直なところ、これらの効果のほどはわからない。なぜなら、録音しない限り、自分のいびきの音量を確かめようがない。また、過去に試したグッズは大概、息苦しさからか翌朝には取り去ってしまっている。どれだけ就寝前に取らないように決意していたとしても、夢のなかではその決意を忘れてしまうようだ。


・頭に巻くサポーター

さて、今回のこの商品は頭からアゴにかけて巻くサポーターのようなものである。


理屈は単純だ。マスクを頭に巻きつけて、口を開かないようにする。以上だ。


パッケージのモデル写真を見ると、結構締め付けがキツそうに見えるのだが、実際に着用してみるとそこまで窮屈な感じはしない。素材はゴム製で適度に伸び縮みする。もちろん、締めつけ具合は自分好みに調節可能だ。


横から見ると、ラグビーのヘッドキャップのようにも見えなくない。……見えない?


・着用して就寝

準備は整った。あとは寝るだけ。という訳で寝ます! おやすみなさい~!!


この日は朝早かったせいか、布団に横になってまぶたを閉じただけなのに、すぐに夢の世界へ。マスクをつけていたのに眠りに入ったということは、それほど使用感に不快なものはなかったのかもしれない。


夢のなかで私は、大好きなトロトロプリンを食べようとしてた。ガラス容器に入ったプリンは、いまだかつて見たことがないほど、ウマそうに見える。

「プリンは固めじゃなきゃイヤ! 派」の人でも、きっと食指が動くに違いない。そもそもプリンに硬度を求めるその発想がわからない……、なんてことを思いながら、今まさにスプーンを取った。


大きくひとすくいして、口元まで運んで来た時、私は衝撃の事態に陥っていることに気付く。口が開かない! マジかよ!! いまだかつてないほどウマそうなトロトロプリンを、口に入れることができないなんて! そんなのってあるかよ、プリンの神様はついに私を見放したのか~~!! 無慈悲だーーーーッ!



と叫んだところで目が覚めた……。息がしづらい……。


残念だが、このマスクは私に合わないらしい。不慣れということもあるが、多少なりとも口で呼吸できないと、苦しくなってしまう。ううう……、悪い夢を見てしまうよ~……


パッケージにも、「効果には個人差があります」と記載されている。もしかしたら、このマスクには相性があるかも。私のように息苦しさを感じる人は、マスクを緩めに着用したうえで、鼻腔拡張テープなどを併用した方が良さそうだ。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼マスクを着けたまま、口を開けたり閉じたりできるぞ!