グガガッ グゴオオオオ!! ンガアアアアアア!!!!!

新婚なのにいびきがうるさく迷惑をかけている私。毎晩不穏なジャイアンリサイタルを開催し、パートナーを睡眠不足にさせてしまうのはよろしくない。

半強制的に口を閉じさせるヘッドギア「静かに眠ってくれマスク」を使ったものの、使っている姿がマヌケすぎる。もっと自然に、静かに眠る方法はないのか……ということで、枕を変えることにした。

今回、チャレンジするのはニトリで「いびき対策」のPOPがデカデカと貼られた「横向き寝促進まくら」。寝具に定評のあるニトリのいびき対策枕! これは期待できるんじゃないか?

・ニトリの枕は優秀

そもそも、寝具はニトリの得意分野。冬の寒さを和らげるNウォームに、接触冷感が気持ちいい夏のNクールなどなど、ヒット商品を連発している。さらに、枕といえばたった1990円と安いのに優秀な「ホテルスタイル枕」もある。

今回、私が購入したのは「横向き寝促進まくら 低反発(カーム)」(5083円)という商品。

ニトリは枕の種類が多くて「横向き寝促進」シリーズだけでも「高反発タイプ」や「低めタイプ」など似たようなものが4種類くらいあって、どれを買おうか迷った。

これを選んだのは高さが調整できるのと、横に空いている穴が本格的に見えたからである。ニトリだと5000円の枕は高い部類に入るので期待したいところ……!


・不思議な形で横向き寝を誘導

かなり不思議な形をしているニトリの「横向き寝促進まくら 低反発」。

まず、通常の枕よりサイズがかなり大きくて存在感がハンパない

枕の高さが高いうえに、枕の真ん中がボコッと盛り上がっていて、左右が凹んで穴が空いている。

真ん中が盛り上がっているので仰向け寝がしづらく、自然と横向き寝になるように誘導されるらしい。

そして、横を向いて寝たときに凹みに頭がフィットするようになっており、穴に耳が入ることで耳への圧迫感が少なく、呼吸もしやすくなっているらしい。左右両方に穴が空いているのは右向きでも左向きでも対応できるようにだろう。だからこんなに枕がデカイのか……。

ちなみに、中に2枚パッドが入っていて、取り外すことで3段階に高さ調整できるようになっている。

パッドの高さは1枚あたり1cm。枕は高さが重要だもんね。


・実際に使ってみる

「これでいびきからも、口が開かないヘッドギアからも卒業できる……」

数々のいびきグッズのマヌケさを思えば、枕を変えるだけでいびきが治るなんて、まさに御の字。願ったりかなったりである。

しかし、枕には合う・合わないがあるわけで、合わない枕を使えば肩コリ・首コリ一直線である。正直、私が見た感じ、この枕の高さには不安が残る。さあ、どう出るか……。

ドキドキしながら枕に頭を乗せてみる。まずは真ん中に仰向けに寝てみる。

仰向け寝がしづらくなっているというが、果たしてどうなのか。

ポフ……

低反発枕なので、普通に頭が枕に沈み込んでいき、ぶっちゃけ仰向け寝ができないこともない。ンガアアアアアア!!!!! なんてこった。

つぎに耳を入れる穴を意識しながら横向きに寝てみる。

たしかに普通の枕で横向きに寝るより、耳が圧迫されないので寝やすい。高さがあるのも、横向きに寝たときに肩が圧迫されないように……なのかもしれない。

試しに20分ほど寝てみたが、やっぱりパッドを2枚入れたままの状態だと枕が高すぎて首が疲れる。実際に寝るときには高さ調整クッションを2枚抜き、一番高さを低くして寝た。


・1週間使った結果

そんなわけで横向き寝促進枕をしばらく使ってみて、パートナーに私のいびきがどうだったか聞いてみた。

「効果はまあまあ。ちゃんと横向きに寝られているときは静かだった。でも仰向けになってたときは、イビキがめちゃくちゃうるさかった」

というなんとも判断しづらい結果に……。グゴオオオオ!!

しっかり横向きのまま朝まで寝られれば、いびきもかかないし、肩や首もこらずに、まさに謳い文句どおりの快適な睡眠時間となる。

しかし、枕の真ん中が盛り上がっているとはいえ、低反発素材で頭が沈み仰向け寝ができないこともないので、寝ているうちにうっかり仰向けになることは防げないのだ。

そして、仰向け状態になったが最後。その状態で無理やり寝ると、真ん中が盛り上がっているぶん喉が上に上がって口が開き、いびきがめっちゃうるさくなるのだ。ついでに枕が高いので肩も凝る。

「絶対に横向きでしか寝られない、というほどでもない」構造が仇なのかもしれない。素材が柔らかい低反発ではなく、高反発ならもっと徹底的に寝相が横向きに矯正されるのか。

横向き寝しやすい穴あき構造は悪くないので惜しいところ。

寝ているときの動きは無意識なので「仰向けにならないようにする」には体を横向きのままベッドにしばりつけるしかないのか。

いびき対策としてはバクチ要素があるが、普段から常に横向きに寝ている人にとっては呼吸しやすくていい枕だと思う。私のいびき対策の旅はまだ続きそうである。グガガッ!!!


結論:「横向きに寝られたらイビキ防止効果あり、ただし仰向けに寝てしまうと逆にイビキがひどくなる」


参考リンク:ニトリ
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

▼ちなみに箱がでかくて重いので、持ち帰りだとめちゃくちゃ疲れる。通販推奨

▼パッド2枚抜いても高さがある……