日本全国の肩身狭男(かたみ せまお)さん、すなわち喫煙者のみんな! ……待たせたな? 本日2019年2月12日から電子決済サービス「PayPay(ペイペイ)」の『100億円キャンペーン第2弾』がスタートしたゾォォォオオオオ! ヒャッハーーーー!!

昨年12月に開催され、わずか10日で終了した神キャンペーンが帰ってきた。喫煙者にとって何よりありがたいのは、普段はほぼ定価でしか買えないタバコにもポイントが付与されるということ。ただし、初回とは違う点もいくつかあるのでポイントをまとめてお伝えしよう。ズバリ「最もお得にタバコを購入する方法」だ。

・前回との違い

初回と第2回でもっとも大きく変更となったのは「ポイントの付与上限」である。初回は1度の支払いでの上限は設定されていなかったが、今回は以下のように定められている。


「本キャンペーン期間中の付与上限は、支払方法にかかわらず、お一人さまにつき合計5万円相当、また1回のお支払いにおける付与上限は1,000円相当となります」


注目すべきは1度の支払いで付与されるポイントは「最大1000円」ということ。ポイントは最大20%付与されるので、5001円以上の買い物をしても1000ポイントしかもらえないということだ。

・もっともお得にタバコを購入する方法

上記のことを踏まえて、以下で「最もお得にタバコを購入する方法」をお伝えしたい。喫煙者諸君、しっかり覚えるように!


1:「PayPay」または「Yahoo! マネー」をチャージする


2: PayPay対応の店(ファミマとか)で5000円以内分のタバコを購入する


3: さらにタバコが欲しい場合は上記のことを繰り返す


──以上である。とにかく今回は1度の会計を「5000円以内」にする必要があるので、目安としては1カートン単位で支払いを区切るといいだろう。同時に5カートン購入しようと10カートン購入しようと、付与されるポイントは1000円までだ。

また、「PayPay」及び「Yahoo! マネー」で支払えば20%が付与されるが、「Yahoo! JAPANカード」だと19%、Yahoo! JAPANカード以外のクレジットカードだと10%しかポイントが付与されない。なのでポイント付与率を重視するならば「PayPay」か「Yahoo! マネー」で支払うことをオススメする。

なお、抽選で100%のPayPayボーナスが付与される「やたら当たるくじ」では「PayPay」「Yahoo! マネー」「Yahoo! JAPANカード」で支払いをすると抽選で10回に1回「100%のPayPayボーナス(最大1000円相当)」が付与される。

また「Yahoo! プレミアム」会員の場合は、当選確率が5回に1回に上がるから、該当する人はアプリとの連携を済ませておこう。「やたら当たるくじ」の付与上限は元々のポイントと合わせて1000ポイントまで、期間中の合計は2万円相当までだ。

まとめると、喫煙者は「5000円以内のタバコを何度かに分けて購入するがヨロシ」ということになる。もう1度言うぞ? お得だと思って一気に3カートン、4カートン購入してはダメだ。目安としては1カートンまで! 1度の支払いは5000円以内におさめよう。

参考リンク:PayPay
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼記者のタバコは1つ450円。10個買ったので、4500円が3600円で購入できた計算だ。

▼……と思ったら「やたらあたるクジ」当たった! さらに100ポイントゲット!!(あわせて上限1000ポイントのため)

▼つまり今回は1箱350円で購入できたことになる……ヒャッハーーー!