もはや見かけない日はないのではないか。イラストレーター・みふねたかしさんが運営するフリー素材集サイト「いらすとや」のことだ。あの柔らかなタッチの可愛らしいイラストは、今日も様々な場所で使われている。

それと同時に、まったく用途が分からないイラストも公開しがちな「いらすとや」。去年、尿路結石をイラスト化しているのを見た時はさすがに震えたものだ。そして今回、またしても謎のイラストが誕生してしまった。そう、水を吐くフグのイラストである。いや何用だよ!

・謎のイラスト

そもそもフグのイラスト自体使いどころがまるで分からないのに、水を吐くフグとなるともはや意味不明である。一体どんなシチュエーションで「水を吐くフグのイラストないかなぁ……」となるのだろうか? 謎極まりない。

公開されたイラストには、口を開けたフグが真顔(?)で水を吐き出している様が描かれていた。

そこに添えられた作者からのコメントは以下の通り。


「体を大きく見せるために吸い込んだ海水を吐き出しているフグのイラストです。」


だから何用だよ! 誰がどういう意図で使うんだよ!! しかし、「いらすとや」のTwitterを見た私(あひるねこ)はこの後、目を疑うような光景にブチ当たる。2019年3月14日現在、水を吐くフグの公開をお知らせする投稿はなんと……。


1万5000リツイート。

・バズりすぎ

バ、バカな……。一体どういうことだ? 水を吐くフグのイラストを求めている人が、こんなに多くいるというのか……? 理解が遠く及ばない事象に遭遇し、私の精神は崩壊しかけた。が、調べてみると、これにはどうやら理由があるようだ。

・元ネタがあった

先日、東京新聞のコーナー「親子で学ぶぅ」の公式Twitterアカウントが投稿した、毒を持たない養殖フグの記事。実はそこに載っていたのが、水を吐くフグの写真だったのだ。その画像の何とも言えない破壊力によってツイートは拡散。そう、「いらすとや」の件のイラストは、このフグのパロディだったのである。

・謎が解けた

なるほど、それでバズッてたのか。よかったぁ、もうインターネットについていけないかと思ったぞ。「いらすとや」も「いらすとや」で仕事が早いというか何というか……。さすがとしか言いようがない

とにかく、今後もし水を吐くフグのイラストが必要になった場合は安心してほしい。もうあるからな。各自、利用規定の範囲内で存分に活用してくれ!

※追記(2019年3月15日)

今見たら2万1000リツイートになっていました。現場からは以上です。

参照元:いらすとや、Twitter @irasutoya
執筆:あひるねこ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼今なお増え続けるリツイート数……。

▼こちらが元ネタ。

尿路結石もヤバかった。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]