あれ!? 飼い主さんが消えちゃった! 今、ネット上では、イヌやネコに「飼い主が消えちゃう手品」を見せることが流行している。やり方は簡単で……

1:動物の目の前に立つ。場所は部屋の入口あたりがベスト。
2:ブランケットや大きめなタオルを頭の上まで引き上げ、全身をスッポリ隠す。
3:ブランケットなどを落とす瞬間に、廊下に逃げる。

……子供騙しな手品だが、多くの動物たちが「あれ? 飼い主さんは!?」とびっくり仰天。その模様を収めた動画が多数アップされては、人気を集めているのだ!

流行の発端人は Instagramユーザーsiberianhusky_jax さん。彼女が飼っているハスキー犬ジャックスの前で、前述の手品をしてみせたところ……

……ファッ!? 驚きのあまりか、ジャックスの動きが完全フリーズ。ブランケットを見つめてぼう然としているのだ。なんというナイスなリアクション! 飼い主さんが現れたときの安堵っぷりも実に可愛らしく、多くのネット民を虜(とりこ)にした。

この動画をきっかけに、SNS上にはハッシュタグ「#WhatTheFluffChallenge」とともに同様の動画が次々とアップされている。パニックになったり、飼い主さんを探しまくったり、動じなかったりとイヌの反応は様々だ。

イヌだけでなく、ネコに手品をしてみせる人もいる。動画『Cat Freaks out After Owner Disappears』で、1人の男性が飼いネコの前から消えてみせたところ……ああ、ニャンコよ! なんて可愛らしい姿を見せてくれるんだ!! どんな反応かは、ぜひ動画でご確認を。もん絶必須、キュン死確定である。

ハッシュタグ「#WhatTheFluffChallenge」が付けられた動画からは、動物たちの飼い主への愛が伝わってくる。彼らの反応を見ていると、なんだかギュッと抱きしめたくなるのだった。

参照元:Mashable(英語)、Instagram @siberianhusky_jaxYouTube / Jukin Media
執筆:小千谷サチ

▼ネコの前から飼い主が消えると……

▼パグの前から消えてみると……