誰しも1度は考えたことがあるはず。居酒屋の「生けす」に釣り糸を垂らしたら、魚は釣れるのかを……。え? 考えたことがないって? ウソだろ、私(佐藤)は生けすのある居酒屋の前を通るたびに、それを考えてしまう。「居酒屋で釣りをやってみたいな~」と。

それが出来る店が存在した! 東京・新宿3丁目の「うおや一丁」では、あじ釣りが出来てしまうのである! 30秒釣り放題580円、たった30秒であじが釣れるのか? 無理だろうと思いながら挑んだところ、なんと2尾も釣れたぞ~!!

・看板が目に入った

お店は当編集部のすぐ近くにあり、私は日々このお店の前を通って通勤している。仕事帰りに、お店のある施設の地下にあるファミリーマートでたばこを買って帰るのが日課だ。いつものように店の前を通ると、目に入ってきたのが「あじ釣り1回580円」の看板。え? 釣り? 30秒釣り放題? これ面白そう! と思い、翌日お店を訪ねた。


・ちょっと変わった宴会メニュー

毎日お店の前を通っていながら、お店を利用するのはこの日が初めて。メニューをパッと見た感じは、普通の居酒屋のように思うのだが……。


よく見ると変わったメニューがある。たとえば、まぐろ盛り放題の「まぐろツムツム」(680円)や……


枝豆をはかりにのせて、200グラムちょうどを目指す「枝豆 de ワンオンチャレンジ」(199円)など、ユニークなメニューが存在している。あじ釣りもそんな面白メニューの1つだった。


・釣りに挑戦!

あじ釣りだけをやって帰る訳にもいかないので、私は当編集部のYoshioと軽くビールを飲みつつ食事。


ほどほどに酔いがまわってきたところで、レッツフィッシュング!! 生けすに糸を垂らすのかと思ったら、あじ釣りは専用の水槽で行うようだ。


さらに釣り具はお店のオリジナル。棒にひもをつけたザルを使用する。なるほど、 “あじ釣り” というよりも、 “あじすくい” と言った方が良いかもしれない。


すくい取ったあじは、スタッフが容器で確保してくれる。という訳で、早速あじ釣り30秒スタート!


たった30秒間で本当に釣れるのか? そんなに釣りは好きではない。ガキの頃にハゼ釣りをしていたくらいで、大人になってからは自発的に釣りに行った覚えがない。せいぜい人に連れて行ってもらって、釣れる様子を見ているくらいだったが、実際にやってみると……


開始15秒で1尾釣れた!


続けざまにもう1尾釣って、30秒間終了~~!


View this post on Instagram

居酒屋あじ釣り。30秒で2尾ゲット!

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on


・その場でさばいてくれる

釣ったあじはその場で姿造りにしてもらった。


やっぱ自分で釣った魚はうめえな~!!


そして残った部分は素揚げにしてもらえたぞ。釣りだけでなく、最後の最後まであじを食べ尽くすことができて大満足である。


まさか居酒屋で釣りができるとは。普通の居酒屋に飽きたという人は、一度訪ねてみるといいだろう。友達との飲み会などで盛り上がりそうだ。


・今回訪問した店舗の情報

店名 うおや一丁 新宿三光町店
住所 東京都新宿区新宿2‐19‐1 ビッグス新宿ビルB1F
営業時間 11:30~14:00 / 16:00~23:00(ランチ営業は平日のみ)
定休日 なし
※ あじ釣りはディナー営業のみ

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24