肩こりが酷すぎて、マッサージ師や整体師によく笑われる。たとえば、マッサージ開始直後に、「おぉぉ〜これは……(笑)」と言われることなんて、私にとっては日常茶飯事。あまりにも肩こりが酷いから、施術する方としても笑ってしまうのだろう。

そんなヘビーな肩こりを何とかしたい……! マッサージで一時的に楽になるとかではなく、根本的に解決したい……! 肩こりに悩まない生活をしてみたい……!! という気持ちが私の中で高まったとき、目をつけたのは姿勢矯正ベルトであった。

・なぜ姿勢矯正ベルトなのか?

なぜ、姿勢矯正ベルトなのかというと、マッサージ師の1人に「和才さんの肩こりの根本的な原因は姿勢だと思います。もともと猫背ですし、その姿勢のままPCの前に長時間いることが、大きいでしょうね」と言われたから。

実は似たようなことを他のマッサージ師にも言われており、何となく「姿勢って大きいんだろうな〜」とは思っていた。だから、日頃から姿勢には気をつけているつもりだったのだが……全然ダメだったようだ。

そこで意を決し、Amazonで姿勢矯正ベルトを購入。Amazon’s Choiceにも選ばれている商品で、口コミ評価も上々。どうやら、人気の姿勢矯正ベルトらしい。なお、価格は1490円(2019年2月22日時点)で、商品名はやけに長いが以下の通り。

商品名:QcoQce 姿勢矯正ベルト 猫背対策矯正ベルト 姿勢改善 補正ベルト 背筋矯正サポーター 背筋矯正ベルト 歪み予防 背筋伸ばし 肩こり解消 スマホ首改善 調整可能 男女兼用


・身につけようとしたら苦闘が待っていた

さて、商品が実際に届き、その日のうちに身につけようとしたのだが……。最初に言っておきたい。大変申し訳ないが、商品の使用感等についてはよく分からなかった。というのも、装着するだけで想定外の苦闘を繰り広げる羽目になったのである。

おそらく、姿勢矯正ベルトに慣れている人からすれば、装着なんてどうってことないのだろう。だが、私は超初心者。しかも、肩甲骨周りがガチガチで、腕がよく回らない。そのような悪条件が重なり、とんでもないことになってしまったのだ……。


・装着時の苦闘(心の声)


え? これどうやって身につけるん?



複雑に絡まった紐やん!


ブラジャーより装着の難易度高いんですけど!



たぶん……こうかな?



後ろから腕を入れて……


ちょっと待て!


これじゃ腕が入らへん!



俺の肩甲骨が限界!!


無理無理無理無理!!!!


強引に入れても……


絶対に腕まで通らへん!


後ろからは無理!


じゃあ、どうやって装着すんねん!


前から?


前からやったら……


スムーズに入るわ!


よっしゃーーーー!!


来た来たーー!!


前から腕を通すのが正解やったんか!?


でも、待て待て待て……!


これ……


違うって!


違うとか以前に……


アカンって(笑)


これはマジでアカンやつやって(笑)


だって……


これは……



…………


[完]


参考リンク:Amazon
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼ちなみに、苦闘した結果なんとか装着できた

▼サイズ調整が大事だったみたい

▼慣れてなさすぎて動きにくいが、効いている気がする。それ以前に……

▼背中の傷がアカン気もする

▼とにかく、装着方法には気をつけよう!

★こちらもどうぞ → シリーズ「Amazonベストセラー検証