
冷凍食品コーナーを頻繁に観察していると、商品が目まぐるしく変化していることに気づく。どの商品を出すのかは店舗によるだろうが、なんというか「意図」を感じるのだ。定番ものに季節ものなど、そこは店長の腕が試される場と言ってもいい。
……と勝手にお店の裏側を推測してみたが、数ある冷食の中で不動の位置を確保しているのが「たこ焼き」だ。大阪の定番という枠だけにとどまらず、人気はもはや全国区。確かにちょっとお腹が空いたときにちょうどいいし、おやつにもなる。言ってみれば食卓の万能プレイヤーだが、そういえば冷食のたこ焼きってどうなのだろう。
・テーブルマークのたこ焼き
食べたことはあるけど、イマイチ記憶にないので意識して食べてみるか──。ということで、スーパーで購入してみたのがテーブルマークの「ごっつ旨い 大きなたこ焼」という商品だ。6個入りで192円。1個あたり30円ちょいと たこ焼きチェーンの半額くらいの値段なので、ごっつ “旨い” と “大きい” こと、それに加えて味が良ければかなりお得だ。
ちなみに「ごっつ」という関西の言葉が気になったので調べてみたところ、テーブルマークは東京都の築地に本社を置いていた。大阪じゃないんかいとツッコミたくなるのはどうでもいいとして、商品を開封したら冷凍されたたこ焼きが6個とソースが入っていた。
冷凍食品だとソースなどの調味料が入っていない商品も珍しくないので、こういったちょっとした優しさは嬉しい。で、さっそくレンチン!
指定された時間が近づくと、レンジの外までイイ匂いが漂ってきた。そして取り出してソースをかけたらもう完成だ。爪楊枝をぶっ刺して食べようとすると……ズシリ。
中に入ったタコの重力の影響だろうか、ググッと落ちそうになるほど重さを感じる。また、サイズも男性なら一口サイズではあるものの、かなり大きめである。
・中はふわトロ
中身を確認するためナイフで切ってみたら、外はカリカリになっているのが分かる。そして中身もふわトロ! 正直、たこ焼きの中には笑えるくらいタコが小さい商品もあるが、肝心の主人公はしっかり大きかった。
一言でいえば優秀。想像していた たこ焼きよりも、しっかりと たこ焼きしている。最近の冷食がスゴいのは周知の事実だが、それにしてもよくできているなぁと感じた次第だ。味も普通に美味かったので流れるままに完食。あとトレーをそのまま捨てられるのも冷食らしく手軽でよかった。これは冷凍庫にストックするのはアリ。ただ……
・ヤバいレシピもあった
テーブルマークの公式ホームページを覗いたら、ヤバいくらいぶっ飛んだレシピがいくつか紹介されていたのが気になった。たこ焼きグラタンをはじめ、たこ焼きうどんにたこ焼きかき氷、たこ焼き鍋……マジかよと思ったが、オススメするくらいなのでウマいのだろう。今度やってみようかなァ……。
参考リンク:テーブルマーク「ごっつ旨い 大きなたこ焼」、「お好み焼き・たこ焼きレシピ」
Report:冷凍食品研究家・レンチン原田
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「冷凍食品検証」
原田たかし





スーパー「サミットのたこ焼き(861円)」を食べてみた正直な感想
最近のコンビニってスゴいよ…セブンと銀だこの「冷凍たこ焼き」を食べ比べたら思わぬ結果に
大阪の有名店『千房』の冷凍たこ焼きが期待を遥かに超えてきた / レンチンと思えない完成度で脱帽
【驚安すぎ】今まで食べた冷凍たこ焼きの中で1番安い「ドンキのたこ焼き」を食べた正直な感想
1300円でどう変わる? 冷凍たこ焼きをおいしくするという「たこチン君」を使ってみた結果
【女ひとり飲み】読者リクエストでサイゼ1万円チャレンジした結果 / わしゃフードファイターか。
カプリチョーザの「ライスコロッケ」、初めて頼んだらデカすぎて「トマトとニンニク」に辿り着けない
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
ローソン増量フェア最終週! 重量600g超えの『盛りすぎ! 1食分の野菜ちゃんぽん(599円)』が今週の大本命
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
冷凍たこ焼き専門店「ヤマゲン」ってどれくらいウマいの? スーパーでたまに見かける実力はいかに
【冷食バトルロワイアル】スーパーの店長「たこ焼きのみなさんに殺し合いをしてもらいます」
【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想
たこ焼きマニアが大阪の粉物老舗「ぼてぢゅう」監修の冷凍たこ焼きを食べた正直な感想
【3163円】Amazonで星4評価の「冷凍たこ焼き」を買ってみた結果
スギ薬局の「オリジナルたこ焼き」を食べてみた
こんなにも「冷凍たこ焼き」に情熱を注ぐスーパーは初めて見た! 埼玉発祥「ベルク」の二刀流スタイルに見た本気度
【一時は売り切れ】ようやく手に入れた「業務スーパーの冷凍たこ焼き」を食べてみた正直な感想
福岡で知らない人はいない「八ちゃん堂」のたこ焼き、実は冷凍食品界のレジェンドだった
「コープの冷凍たこ焼き(298円)」を食べた正直な感想