衝撃。それは突然やって来る。中でも、当たり前だと思ってたものが、実は当たり前じゃなかった時の衝撃は計り知れない。マ、マジかよ!?
私(中澤)が思わずリアルにそんなセリフを言ってしまったのはつい先日のこと。えッ……! 関西人なら誰でも知ってる “アレ” って全国区じゃなかったの!?
・売人のようなAさん
それは忘れもしない2019年1月27日。この日、ギタリストでもある私(中澤)は下北沢でライブをしていた。そこに大阪在住のファン・Aさんが差し入れを持って来てくれたのである。
差し入れを渡すと同時に「関東じゃ手に入りにくいでしょ?」と売人のようなことを言うAさん。え? 何入ってるの? この差し入れ……怖い。そんな不安と共に袋を開けると入っていたのは……
おにぎりせんべい。
──えッ……! 「おにぎりせんべい」って全国区じゃなかったの!? 神妙にうなずくAさん。
関西では誰もが知っているこのお菓子。そう言えばこっちで見たことがない気がする。上京してからお菓子自体をあまり食べなくなったから気にしたことがなかったけど……。
・お茶の間の定番中の定番
大阪出身で甘いものが好きな私。おにぎりせんべいは常に自宅に常備されており、子供の頃は非常にお世話になった。濃い甘辛しょうゆ味が、子供の味覚としては食べやすかったのである。
もちろん、せんべいなので大人にとっても定番。お茶の間お菓子のエース中のエースであり、親戚の集まりがあればまず間違いなく用意される空振りなしの4番バッターだった。せんべいと言えば「おにぎりせんべい」。
好き嫌いはあれど、誰もが当たり前に知っているもんかと思っていた。少なくとも関西だとそれくらいの知名度はある。なんならうまい棒とかポテトチップスよりも定番化しているのではないだろうか。
マ、マジかよ……。あのおにぎりせんべいが全国区じゃないだと? 嘘だろ……?
・東京出身者に聞く
どうしても信じられなかったので、後日東京出身者であるロケットニュース24の首領(ドン)Yoshioに聞いてみた。おにぎりせんべいって知ってますよね?
Yoshio「おにぎりせんべい? 何それ?」
──震えあがった。パッケージを見せてもピンと来ない様子のYoshio。あかん。ガチや。ニュアンスだけで生きるど天然男として有名な彼だが、パッケージを見せても分からないのはガチのヤツや。
同じく東京出身の編集長・GO羽鳥も同様の答え。北海道出身のあひるねこ記者も全く知らないという。
いやいやまさかまさか。あのおにぎりせんべいですよ? やはりにわかには信じられないため、販売会社マスヤのHPを見てみたところ以下のようなQ&Aが!
・関東での販売先について
Q「熊本に住んでいましたが、横浜に引越しました。関東での販売先を教えて下さい」
A「静岡以西(九州まで)の地区では大部分のスーパー・コンビニ様で取り扱っていただいておりますが、関東地区でお買い求めになられる皆様には大変ご迷惑をおかけしております。少しでもお買い求めやすくなるように現在ガンバっていますので、これからもよろしくお願い致します」
──嘘だろ……。現状「売っていないこともない」という感じだが、決してメインストリームではない模様。
ちなみに、サイトによると、広域ではイオンやライフ、東京ではオーケーストアやイズミヤで販売されている。思ってより取り扱い店舗は多いが、東京にイズミヤなんてあんの? 取り扱い店の詳細についてはサイトでご確認いただけると幸いである。
当たり前と思っていたことが当たり前じゃなかった衝撃。今はとりあえず、懐かしい味との橋渡しをしてくれたAさんに感謝したい。
参照元:マスヤ「関東及び長野・山梨でのおにぎりせんべい販売店」
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼長野出身の姉妹サイトPouch編集者・百村モモも馴染みがない模様
▼Yoshioの天然っぷりはこちら →「【絶対に笑ってはいけない動画】ニュアンスだけで生きるド天然男に常識クイズをぶつけてみた結果」