
先日、青森県八戸市に2泊三日で滞在した。他県に行くと、私(佐藤)は必ずスーパーとコンビニをチェックするようにしている。そこにしかない商品が見つかるかもしれないからだ。
たとえば今回、ホテル最寄のセブンイレブンに行ってみたところ……あった! 「お一家族1つでお願いします」と注意書きされた商品を発見した!!
・初めて見た!
その店内をひと通り見たところ、販売商品は都内とほとんど変わらないように思えた。おにぎりや弁当に地域限定品があるくらい。そのほかに目を引くものはなかった……が! 弁当コーナーをよく見ると……せんべいがあるッ!!
あのショーケースの下に並ぶ円筒形の物体は南部せんべいだな。
販売しているのは白せんべい・うすごま・ごま。
まめ・砂糖・じゅねの6種類。「じゅね」とはエゴマのことである。いずても三戸の老舗「小山田煎餅店」の商品だ。
せんべいも気になったんだけど、その上の棚にあった商品の注意書きに目が行った。
「※せんべいのみみは お一家族 1つでお願いします」
ナニ!? せんべいのみみだと! 食パンの耳ならわかるけど、せんべいにもみみがあるの? 地元の人に聞くと、丸く成型する南部せんべいは余分な部分を切り落とす。その切り落とし部分を通称「みみ」と呼ぶそうである。小山田煎餅店のみみはとても人気の高い商品で、みみを求めて三戸の店舗まで行く人もいるとのこと。
・ナゾの中毒性がある商品
実物がこちら。芋けんぴやさきイカのようにも見えるね。購入価格は税込290円である。
2022年11月5日に購入した商品の賞味期限は11月9日だった。4日しかもたないようだ。
皿にあけると、やっぱり芋みたいに見えるんだよなあ。
どれ、1つ食べてみるか。食感は硬い餅を食ってるみたいかな。歯ごたえがしっかりしていて、噛むほどに味が出る。ほんのりとした塩気とゴマの風味。ビックリするほど美味いってわけじゃない……。
ところが! 1本食ったら、また1本。それを食べたらまた1本と、自然に手が伸びてしまう。気づけばみみを食うループを止められねえ!
これが人気のヒミツか。1度食べたら病みつきになるナゾの中毒性を感じる。まるでスルメのごとく、食えば食うほどクセになってしまう!
不思議な魅力のあるせんべいのみみ。もしも見つけたら買うべし!
参考リンク:VISIT HACHINOHE
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典








おせんべいにリンゴがびっしり乗ってる『りんごせんべい』を食べてみたら「奇跡のバランス」だった
新潟のお菓子「南蛮えび煎餅」お土産用の商品とスーパーの商品を食べ比べてみたら…
【福袋2026】「成城石井」の福袋を買い続けている自称玄人、今年は「大人気おせんべいセット」に大満足 / 味見したら摩訶不思議のクオリティだった
【冬季限定】青森県の人はもっと積極的に「あめせんべい」のことをアピールしてほしい / あるはずのない記憶が蘇る味
【重すぎ注意】総重量5.7kgのもち吉「壱万円 金の福袋」には、ご近所に配っても余るほど大量のおせんべいが入ってた!
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
AIが勧める食生活を実践していたら、健康診断で異常値が出てドクターストップになった話
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【比較】サラダせんべい7種を食べ比べてみた! ところでサラダせんべいの「サラダ」ってナニ!?
「歌舞伎揚」が好きすぎるので工場直売所に行ったら、近くにあのカステラの直売所もあって超お得に買い物できてしまった
【国内最大級】全長800m・約300店舗が出店する「舘鼻岸壁朝市」で見つけた八戸名物『せんべいの天ぷら』を食べてみた
カルビーの『ぬれじゃが』がえらく完成度高いでござる → 自分でも作ってみたところ…
「かじるバターアイス」難民の救世主! 激うま「バター餅せんべい」を秋田名物「バター餅」と比べてみた
10分間せんべい食べ放題! 渋谷パルコで開催中の「おせんべい試食ランド」はちょっとしたフェスだった!
【メーカー・販売店必読】二木の菓子の「手書きPOP」が愛情溢れすぎてグッとくる / 商品への深い愛を感じる
せんべいとおかきで総重量5.4kg! 2025年も大満足のもち吉福袋だけど、ひとつだけ改善をお願いしたいこと
濡れせんべいを「冷蔵庫内1週間放置の刑」で表面パリパリにして味の違いを確かめた / 鬼軍曹的検証:第2回
「おにぎりせんべい」に見慣れない種類を発見 / 試してみたら「乙」の何たるかを知った