終わった……! ついに、去年の10月から通い始めた禁煙外来全5回の日程が、すべて終わった……!! 結果はもちろん……成功! ここ最近の私は紙巻きタバコも加熱式タバコも全く吸っておらず、そもそも吸いたい気持ちがゼロなのだから、ガチで禁煙成功だ。やった〜\(^o^)/
──そんなわけで、本サイトで過去に何度かお伝えしてきた禁煙トライアルは、病院で無事に成功したということを、まずは報告したい。
ありがとうございます! ありがとうございます! 応援してくれた読者の方、親身にサポートしてくれた医師、そして「禁煙外来に行ってきたら」と言ってくれた嫁、全員ありがとうございます〜!!
さてさて、今になってみれば「何でもっと早く行かなかったんだろう?」って感じの禁煙外来だが、必ずしも全てが順調だったわけではない。記事でもお伝えしてきた通り、禁煙外来に通っているときにタバコを吸ってしまったこともあった。
それらの詳細な記録はまた後日お伝えするとして、今回は禁煙に成功したという事実だけでなく、私が禁煙をしている中でぶち当たった壁を1つ紹介したい。それは、禁煙が継続すればするほど厄介な存在になった。一体何かと言うと……
食欲。もう少し具体的に言うなら、タバコを吸っていないと食べ物が美味しくなり、調子にのってパクパク食っているうちに太ったということだ。
・食いまくる日々
体感としては、禁煙中はタバコを吸っているときの1.5倍くらい食べたような気もする。毎晩のように鍋を食べ、その直後に「やよい軒」でサバの塩焼定食をべたり、チゲ鍋を食べ終わった後に牡蠣味噌鍋をオーダーしたり……。
そんな生活を1カ月ほど送っていたある日。それまで避けるようにしていた体重計に意を決して乗ってみたところ、出てきた数値は……
84.9kg!
禁煙をする前が確か83kg前後だったので、1〜2kgほど太った計算。ってことは……
このまま禁煙を続けていけば、もっと太るんじゃないの? 「いやいや、だったら食うなよ」と思う人もいるだろうけれど、禁煙することで食欲との戦いが熾烈になるのは、やっぱりキツイ。
──という悩みを、禁煙外来でお世話になっている「お茶の水循環器内科」の五十嵐健祐院長に相談してみたところ……その時返ってきた医師の答えを聞いて、私は「一時的に多少太ってもいいから、マジでタバコをやめよう」という気持ちになった。
言われてみれば当たり前のことなのだが、禁煙している人の中には私と同じ壁にぶち当たる人もいるだろうから、以下に医師の言葉を記載しておこう。「禁煙したら太るんじゃない?」という考えにとらわれた人は、ぜひとも参考にしていただきたい。
医師:「太る原因は主に2つで、今までタバコを吸っていたことで “旨味を感じる力” が低下していたのが、禁煙で元に戻ったこと。もう1つは、口に何かを咥(くわ)えるという習慣が、食べ物に向かったことです。
後者の方ですが、対策の1つとしては「口寂しさ解消が出来て、高カロリーではないものを活用すること」のもいいでしょう。例えば、フリスクやミンティアのようなタブレット、ガムなどです。
また、禁煙して体重が増えるのは珍しいことではなく、そのような方は確かにいます。ただ、「タバコをやめたら太る」というのは正確に情報が伝わっていない可能性がありまして、10〜20kg太るわけじゃないんですよ。
禁煙で太るといっても数kgの範囲。もし10kg〜20kg太ったとしたら、それは禁煙以外の原因が考えられます。数kgですから、運動すれば十分に取り戻せる範囲なんですよ。
ここで考えて欲しいのは、太るのを恐れてタバコを吸い続ける人生と、タバコをやめて運動して痩せる人生、どちらが良いのかということです」
──たった数kg太ることを恐れてタバコを吸い続けるなんて、割に合わなさすぎる。運動して痩せる方が良いのは間違いない。しかも運動といっても、超ハードなトレーニングを毎日する必要はないはず。数kgの話なのだから。
だったらこのタイミングで、「ひと駅分歩く」などを毎日の日課にしてみるのもいいかもしれない。そんなに時間を取られることでもないので、習慣づけてしまえば どうってことないだろう。
そしたら太った分を取り戻せるだけでなく、タバコを吸っていた頃より痩せていくかも……。なんてことを考えているうちに、医師はこう続ける。
医師:「当院でもタバコをやめて太った方はいます。ただ、禁煙外来が終わったあとに、私が「今どうですか?」と聞いてみると、タバコをやめて後悔していると言った方は1人もいません。
ちなみに、特に女性の方が体重への影響を気にされることが多いのですが、女性の方も同じ感想です。禁煙して後悔した人はゼロ。
つまり、タバコをやめて太る方がいるのは事実ですが、タバコをやめて後悔している人が1人もいないのもまた事実なのです。」
──タバコの害は、「ちょっと太ること」とは比べ物にならないくらい大きいということか。たしかに、それは私も分かる。今まさに “タバコをやめたメリット” を実感しているのだから。たとえば……
食べ物は明らかに前より美味しい(出汁ってこんなにウマかったんですか?)し、喫煙していた頃は頻繁に痛くなっていた喉の調子もいいし、飲食店が「喫煙可」じゃなくても全然構わないし、何なら禁煙席の方がいいし、お金もかからないし……。
だからこそ、「それらのメリットと比べれば、数kg太ることなんて小さすぎる」としか思えない。確かに、禁煙を始めた当初はタバコを吸いたい欲に襲われまくったが、序盤の誘惑さえ断ち切れば天国だ。この天国にたどり着けて、マジで良かった……! 最後にもう1度、やった〜\(^o^)/
この気持ちを味わいたい喫煙者の方は、禁煙外来に行ってみてはどうだろうか。個人的に、マジでオススメだ。なお、料金や診察内容等については、私が禁煙外来に初めて行ったときの記事を参照してみてくれ。
協力:医療法人社団 お茶会お茶の水循環器内科
参考リンク:ファイザー「禁煙外来」
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「禁煙外来に行ってみたらこうだった」
▼最後の呼気一酸化炭素濃度検査は……
▼問題なくクリア! そして……
▼禁煙外来が終わった〜! 禁煙成功だ!!
▼卒煙証というものまでもらったぞ!
▼こちらが禁煙外来に初めて行ったときの記事。3カ月前なので髪型は違うが、なぜか服は一緒……というのはさておき、3カ月間の詳細な記録はまた後日お伝えしよう! とにかく禁煙成功だ!!