喫煙者は肩身の狭い思いをしている。これはもう仕方ないことだ。世界的に禁煙の機運が高まり、日本では来年の東京オリンピックに向けて、ますますたばこを吸える場所は少なくなっていくだろう。もういっそたばこをやめるか……なんて考えている人もいるかもしれない。

そんななか、私は最近、たばこの販売を行っている日本たばこ産業株式会社(JT)の「JT本社ビル」に行く機会があった。すると……そこには驚きの光景が! さすがJTやでッ!!

・建物の前に

私が東京・虎ノ門のJT本社ビルを訪ねたのは、2019年1月17日。そう、新型プルームテックの発表が行われた日である。最寄りは東京メトロ虎ノ門駅で、本社ビルにたどり着くまでの間に、喫煙所を見つけることはできなかった。

いくらJTといえども、さすがに喫煙所は限られているだろうなぁ……なんて思っていたら、建物の前にあった!


めっちゃ広い! おそらく都内屈指の広さか。少なくとも、新宿や渋谷でこのクラスの屋外喫煙所を見たことがない。50人くらいいっぺんにたばこ吸えるかも!? さすがはJTやで!


・中にも!

1人の喫煙者として感心しつつ中に入ると、エントランスにも屋内喫煙所があるじゃないか!


し、しかもここの喫煙所は……


壁がない! マジかよッ!! 大抵どこの喫煙所でも、まるで「喫煙者は隔離しろ!」と言わんばかりに、建物の端っこに追い詰めたり、ガラス越しに見世物のようにされているというのに、ここには壁がない! ガラス張りでもない。

一言でいえばフリー(自由)だ。ここには自由がある……。


さらに……


1カ所だけかと思ったら、そのほかに2カ所もあった! うおーーーッ! わかってる、わかってらっしゃる。さすがJT! 喫煙者の肩身の狭さを理解してくれているのか!


さすが「日本たばこ」というだけのことはある。俺、アイコス(フィリップモリス)を吸ってるけど、JT好きになったよ。前よりもずっとずっと好きになったよ、マジで! アイコス吸うけど


・煙を分けている

JTに公式ぺージによると、本社は特別な排煙システムを採用しており、「人を分けずに煙を分ける」をコンセプトに改修工事を行い、この特別なエントランス空間を実現したのだとか。

そうだよ! 悪いのは煙だ。人じゃない! ……いや、ちょっと言いすぎた。たしかにマナーの悪い喫煙者は少なくない。

もっといえば、マナーの悪いヤツは多い。歩行喫煙禁止の区域で吸うヤツはめっちゃくちゃいる。喫煙者の私でもイヤになるほどいる。だからもっともっと喫煙できる場所は狭めるべきだ。どれだけ優れた排煙システムを採用しても、立派な喫煙所ができても喫煙者は絶対に汚すので、立派な喫煙所なんて作んなくていいと私は思っている

いずれにしても、JT本社の喫煙所は最高だ。

参照元:JT
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24