IQOS(アイコス)の販売を行っているフィリップモリスジャパンは、喫煙者への風当たりが強まるさなかに、こっそりヒートスティックの新フレーバー2種の販売を開始した。都内の飲食店の8割でタバコが吸えなくなるかもしれないというのに!

その新フレーバーとは、「マルボロ・ヒートスティック・ブレンド05」「マルボロ・ヒートスティック・ブレンド26」である。なんだ、ブレンド05と26って。何味なんだよ? 名前だけでは良くわからないので、勇気を出して吸ってみたぞ!

・レギュラー2種を発売

この2つの新フレーバーの販売が一部の店舗で開始されたのは2018年5月4日。というわけで、まだこの商品を見たことがないという人も多いはずである。実店舗で取り扱っているのは、アイコスの旗艦店と宮城県内のタバコの販売店のみ。お店に行けないという人は、オンラインストアでの購入が可能となっている。


・ブレンド26が人気

新フレーバーが気になっていた私(佐藤)は、さっそく都内の取扱店へ。東京・池袋の「LABI1 日本総本店」の1階にあるアイコスショップに行ってみると、簡単に購入することができた。

2種ともに1カートン(10個)購入しようと思ったのだが、すでに2種の商品の売れ行きに偏りが出ており、ブレンド05はカートン買いできたのだが、ブレンド26は在庫僅少でカートン買いすることができなかった。2つにどんな違いがあるのか? 購入して実際に吸ってみた。


・ヒートスティック・ブレンド05

公式サイトによると、ブレンド05は “軽やかな味わいとほのかな香りの「オレンジ色のレギュラー」” と説明されている。


吸ってみると、他のレギュラーフレーバーと異なり、吸い口がかなり軽い。スムースレギュラーを吸い慣れている私は、一口目で「メンソールか?」と思ってしまった。後味もライトでほのかな果実味を感じる。強いて例えるなら、フルーツ系の炭酸飲料を飲んだあとのような爽快感がある


・ヒートスティック・ブレンド26

一方のブレンド26は “濃厚な味わいとまろやかな旨みの「ブラウンのレギュラー」” とのこと。


こちらは、ブレンド05に対して、吸い口は重め。一服目から重量感があり、深い甘さが特徴だ。こちらも例えるなら、葉巻のような豊かな喫味がある


・味の好みはわかれそう

メンソールを好まない私は、ブレンド26の方が圧倒的に好み。じっくりと腰を据えて吸いたい味だと感じた。ただ、立て続けに吸うと、口のなかに味が残る気がした。スムースレギュラーと交互に吸うとちょうど良いのではないかと思う。

しかし、もともとメンソール派であるGO羽鳥の意見は違った!

羽鳥「ん〜〜〜。両方、普通のタバコ味……って感じだね。そして、どちらも重いね。常にメンソールを吸っている俺からしてみれば両方ヘビィだよ。特にブレンド05はスーパーヘビィ。葉巻みたいに感じたなぁ。いわゆるタバコ味を求めている人なら良いかもしれないけれど、オレは……いらな〜い!」

──とのこと。よほど好みの味ではなかったのか、どちらの味も、吸いかけ中なのに途中で吸うのをやめてしまっていた。

・いつ全国発売するのか?

なお、全国発売の時期は未定。また、当初発売予定だった「イエローメンソール」もいつ販売されるかはわかっていない。今回の新フレーバー2種の登場により、ヒートスティックは全8種となったが、互換デバイスの進化により、アイコス本体の進化も求められている。今後、バージョンアップした本体の発売はあるのか? 喫煙者にとっては、気になるところだ。

参照元:毎日新聞iQOS(サイト閲覧にはログインが必要)
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
こちらもどうぞ → シリーズ「アイコス互換デバイス