
若者の間で絶大な人気を誇る、ショートムービーの共有サービス「Tik Tok」。私(佐藤)も時々動画を投稿しているのだが、全然ファンは増えず、「いいね」もつかない……。始めた当初は、再生回数が多い時に1万を超えていたのだが、最近では数百回にとどまっている。
やはりオジサンには入る隙はないのか……。そう思っていたら、意外なアカウントを発見した。スポーツ新聞「スポニチ」の公式アカウントである。若者はスポニチ知らないんじゃないの? と思ったら、割と支持を集めている。動画を見てみると、これがなかなか面白いのである。
・お題は無視
Tik Tokの主流はやはり自撮りである。最近では、まるで静止画のように見せる「#フリーズチャレンジ」や、画面分割を効果的に使った「#スローモーション」、ポーズを決めることで撮影できる「#ポーズシャッター」などが人気。ユーザーはTik Tokが仕掛けるお題に合わせて、動画を投稿するのが一般的だ。
そんななか、スポニチ公式アカウントはお題を無視して我が道を行っている。これまで(2019年1月8現在)26本の動画を投稿しており、そのほとんどが誌面のレイアウト作業の様子を早回しで紹介している。実際に見てみると、これがなかなか面白い。普段は見ることのできない、新聞紙面の組み方を一目で見ることができる。
投稿開始当初の動画は、画面の切り替わりが激しく、何をやっているのかよくわからなかったのだが、最近は撮影方法を工夫しているらしく、スッキリとして見やすい動画になっている。
・はたして宣伝効果は?
全国紙では初の斬新な試み。若年層にリーチするのには成功していると言って良いだろう。だが、これが誌面の実売に結びついているかは不明。また、公式サイトへの誘導に効果を発揮しているのかも定かではない。スポニチの例を参考にして、他紙や他の媒体からもTik Tokの参入はあるのだろうか? まだまだオジサンたちは手探りの様子である。
参照元:Tik Tok @sponichiofficial
執筆:佐藤英典
Screenshot:iOS「Tik Tok」
佐藤英典
【検証】初老のオッサンが数日間「Tik Tok」を使い続けた結果! 投稿動画の再生回数ってこんなに伸びるの!?
【検証】オッサンが「Tik Tok」を1カ月続けたら、再生回数がスゴイことになった! 若者は何を見ているのか?
【検証】Twitter 対 TikTok! 同じ曲をアップして1時間辺りの再生数を見た結果
「新語・流行語大賞」2018年のノミネート語を発表! ところで去年の大賞になった2つの言葉、覚えてる?
【検証】若者の間で人気の「地球グミ」をおっさん記者たちは知っているのか
世界平和ってこんな感じ? X(旧Twitter)で自動翻訳が搭載された結果 → 下らない「世界共通あるある」で盛り上がった!
資さんうどん新商品 399円~の「資たま丼」がいい感じ / 美味さ、ボリューム、価格の全てで程よい満足感
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
秒で売り切れるスクイーズ『メロジョイ』を1ヶ月で何回買えるかチャレンジしてみた【無理ジョイ】
ケンタの鶏竜田バーガー超えか? 伏兵「ゼッテリア」の竜田チキンが衝撃のウマさ! 手仕込みの破壊力がハンパない
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
オッサンが「TikTok」でバズってみた! 1日で24万再生されて思ったこと
【いくつ知ってる?】『JCJK流行語大賞2017』が発表される!「熱盛」「ンゴ」などネットの影響も
「TikTok」に自作曲を配信してみた! 音楽素人集団ロケットニュース24の曲が大塚愛と並んで笑った
人生で初めて「ドルチェ & ガッバーナ」の香水を試してみたら、瑛人さんの気持ちがわかり過ぎるほどよくわかった!
【コラム】なぜ瑛人やAdoは無名から火がついたのか? TikTokでバズってる人が思う使われやすい曲
初めて本場のドバイチョコを食べてみたら…美味し過ぎっ! 今まで食べたドバイ “風” チョコはなんだったんだぁ~っ!?
【悲報】『新語・流行語大賞2018』の半分くらいがわからない →「ご飯論法」「ボーっと生きてんじゃねーよ!」ってなに?
【ドンキ新業態】Z世代向けの #キラキラドンキ に昭和生まれが行ってみたら…売れてる物がピンとこなくて超焦った
【実践】スマホで簡単にファンクラブを開設する「CHIP」を使って、自分のファンクラブを立ち上げてみた!
【辺境音楽マニア】メタルバンドの名前に入っている首都ランキングで「Tokyo」が堂々2位! ソウル・北京・ピョンヤンは?