いよいよ、アジアカップにサムライブルーことサッカー日本代表が登場する。本日9日(日本時間20時キックオフ)、トルクメニスタン代表と大事な初戦を戦いグループステージの突破を目指す。

国際大会だけに選手は海外からも注目を浴びるが、オランダリーグのFCフローニンゲンでプレーしている堂安律選手(20歳)はめざましい活躍もあって、もはや日本の顔になっているようだ。そう、アジアカップの公式Twitterがまさかの動画を公開したのである。

・堂安選手が変身

動画の再生時間はわずか10秒。再生したら、気合の入った表情の堂安選手が映し出される。さすが次世代のエース。東京オリンピックでも活躍が期待されているし日本の顔だ……と思ったら、な、なんと……!

いきなりスーパーサイヤ人に変身してしまうのが今回の動画である。オーラをまとった堂安選手は腕を組んだ状態で金髪&金色の眉になる。かなり雑なコラではあるものの、そこはご愛嬌。『ドラゴンボール』の海外人気は相変わらずのようで、堂安選手がスーパーサイヤ人にされてしまっていた。

・長友選手にはならなかった

ちなみに、サッカー界のスーパーサイヤ人といえば、ロシアW杯で金髪にした長友佑都選手が記憶に新しい。黒髪の長友選手から動画を作ったらコラにする必要はなかったんじゃ……というのはさておき、堂安選手にはスーパーサイヤ人のような活躍を期待したい。まずは勝ち点3。頑張れ、日本代表!

参照元:Twitter @afcasiancup
執筆:原田たかし

▼「つづく」とあるので次回作もある!?