久々に大みそかの格闘技がアツい──。そう、もちろんRIZIN14にて「那須川天心 vs フロイド・メイウェザー」が決定したからだ。最盛期には大みそかに3つの格闘技イベントが開催されていたが、もしかしたらRIZIN14はそれ以上の注目を集めるかもしれない。

さて、二転三転したものの「那須川天心」と「フロイド・メイウェザー」の一戦は、3分3ランドのエキシビジョンマッチと決定した。だがしかし、格闘技マニアはこの期に及んでも「本当にメイウェザーは来るのか?」と懐疑的なようだ。

・すったもんだの末……

当初から「那須川天心 vs フロイド・メイウェザー」の一戦は波乱含みの様相を呈していた。やる、やらない、やっぱりやる……と状況はめまぐるしく変化しており、12月初旬の記者会見でようやく「3分3ラウンドのエキシビジョン」「攻撃はパンチのみ」「勝敗はなく公式記録にも残らない」と決まったところだ。

ファンとしては那須川天心の本業である「キックボクシングありルール」をぜひ見てみたかったが、こればかりは仕方ない。なにせ相手はあのフロイド・メイウェザー、試合が実現するだけでも御の字なのかもしれない。

さて、気になるのは那須川天心がメイウェザー相手にどんな戦いを見せるのかだが、格闘技マニアに聞いてきたところ、衝撃の答えが返ってきた。いわく「まだ本当にメイウェザーがリングに上がるのかわからない」というのだ。


──ようやく天心とメイウェザーの戦いが決まりましたね。

「ああ、そうだな。まあ、RIZINもよく頑張ったんじゃない? あのメイウェザーを引っ張り出したんだから大したもんだよ」

──ですよね。ただ、予想通りキックは無しのルールでした。

「だな。まあ仕方ないよ、メイウェザーはボクシングルールでしか戦ったことないから。ザ・マネーたる所以はボクサーとしての才能はもちろんのこと、リスクヘッジにあるからな。会見でも “俺のルールで戦うのがあたりまえ” って言ってたし」

──そうなると、圧倒的に天心が不利ですね……。

「そりゃそうだ。圧・倒・的に不利だ。しかもさ、天心はフェザー級だから57キロくらいだろ? んで、メイウェザーはウェルター級で67キロくらい。体重で約10キロ、階級でいうと4階級も違うんだぜ? メイウェザー有利すぎだろ」


──10キロもそうだし、4階級って聞くとエゲツないですね。ボクシングの三階級制覇だって何年がかりで達成するのに……。

「これだけ体重が違うと、軽く入ったらKOされちゃう可能性もあるな。逆に天心は相当ピンポイントで喰らわせないとダウンは奪えないだろ。しかもメイウェザーはパンチを出さず足で逃げまくる可能性もあるしな」

──なるほど……。

「だって勝敗は関係ないわけだしさ。普段は12ラウンドやってるメイウェザーからすれば3ラウンドなんて余裕だろ

──確かにそうですね。では那須川天心に勝ち目はないと?

「まあ、エキシビジョンマッチだからそもそも勝ち負けじゃないんだけど、要するに見せ場を作れるかだよな。さっき言ったみたいに3ラウンドしかないから厳しいとは思うけど、それでも天心なら何かやってくれる期待感はあるよ」

──日本の至宝ですからね。

「そうだな。それがメイウェザー戦で “世界の至宝” になれば最高だよな。本当に厳しい戦いになると思うけど “これガチだったら天心勝っちゃうんじゃね?” くらいの爪痕を残して欲しいよ。というか、天心ならできる気がする」


──ですよねー! ワクワクしてきた!!

「ちょっと待て。これは俺の勘でしかないんだけど、まだメイウェザーが本当にリングに立つかはわからないぜ?」

──え? もう1週間切ってますよ?

「うーん、普通ならあり得ないんだろうけど、メイウェザーからすれば関係ないんだよな。ましてやエキシビジョンマッチだし。まだ天心のネームバリューは世界レベルじゃないから “逃げた” とも言われないだろうし」

──滅茶苦茶ですね。

「滅茶苦茶だからメイウェザーなんだよ。メイウェザーからすればRIZINをドタキャンしたところで痛くもかゆくもない。来日しないことだってあり得るし、当日ホテルの部屋から出てこないことだって余裕であり得る。誰もメイウェザーをコントロールできないんだ

──じゃあ、当日になってみないとわからないと?

「当日になってみないとわからないし、何ならその瞬間になってみないとわからない。大みそかにチャンネル合わせても、結局メイウェザーが出てこなかった……なんてことがあっても不思議じゃないね。RIZINサイドもまだ気を抜いてないと思うよ」

というわけで、格闘技マニアによれば試合まで1週間を切った現時点でも「メイウェザーが出てくるかわからない」とのことであった。普通ではあり得ないことだが、それでも相手はあのフロイド・メイウェザーである。我々の常識など通じないのかもしれない。

なお、「那須川天心 vs フロイド・メイウェザー」を含む大みそかのRIZIN14は、18時からフジテレビ系列で放送される。どう転ぶかわからないが、それでもかつてのように「格闘技がアツい大みそか」になることだけは間違いなさそうだ。

参考リンク:RIZIN
Report:P.K.サンジュン
Photo:(C) RIZIN FF

▼当初から格闘技マニアは試合の確率を「40%くらい」と予見していた。