世界的にヒットしているロックスター・ゲームスの『レッド・デッド・リデンプション2』。2018年11月末からオンラインベータ版がスタートして、世界中のプレイヤーと同一のフィールドでゲームを楽しむことができるようになった……のだが! いきなり残虐なプレイヤーに遭遇してしまった私(佐藤)は、鬼畜の所業を受けてしまった(涙)。

できるだけ平和に暮らしたい。世のため人のために役立つギャングでいたい。そういう善良な心を持ってゲームを楽しむつもりだったが、もはやその望みを捨てるべきかもしれない。善良なギャングのままではいられそうにないようだ……。

・プレイ開始早々に銃撃戦

オンライン版、まじこええよ! そう思いながらも、この日もプレイを開始すると、ゲームにとっての要の街「ブラックウォーター」に降り立った。


時刻は0時50分、辺りは静まり返っているはずなのに、遠くで銃声が繰り返されている。これはすでにヤバい予感……。深夜に拳銃ぶっ放したら、近所迷惑でしょうが! 静かにしなさい。念のためにマップを見てみると。


ピンクのマーカーで記された他のプレイヤーが、あちこちのゴロゴロいるじゃないか。これは絶対にヤバいパターン! 前回の悪夢が蘇る。また馬で引きずり回されたら、どうしよう……。とはいえ、ちょっと街に用事があるんだ。ここで朝まで待つ訳にはいかない。


・イカれたヤツが近づいてくる……

ビクビクしながら街に入ると、ハチャメチャな感じで動き回っている他のプレイヤーが向こうから来る! 現実にこんなヤツがいたら、秒速で警察に通報するレベル。完全にラリった感じで走り回ってるじゃないか。こえええ、もうこえええよ。今すぐ電源切ろうかなあ~……。


NPCのフリをして、素通りしようとしたその瞬間!


え?


もう銃を構えてるやん! 撃つ気マンマンやん! どう考えても避けられへんやん!!


ダーーーーンッ!!!!!!


ヘッドショットで即死である……。


うわーーーーーーーーーー! やっぱこええよ、このゲーム。まさか開始3分で殺されてしまうとは。う~ん、一旦落ち着こう、冷静になろう。とりあえずタバコ吸おう。そう思い、ゲームをそのままにして1服吸いに行くと。

また死んでるがな。ジッとしとっただけなのに、むざむざと殺されとるがな。


どうやら、よその民警団がこの辺りを荒らし回っているらしい。「New Age Legacy 17」民警団よ……、覚えたぞ……。良かろう、戦争じゃいッ!!


・素手で殴り合う輩たちを

よく見ると、この輩たちは近くで撃ち合いを繰り広げている。何で仲間同士で発砲してんだよ。何のための民警団なんだか。いずれにしても、彼らにとって私は味方ではない。見ようによっては敵扱いとなってしまう。近くにいればやられる対象でしかない。中腰になって静かに集団に近づいていく。

どういう訳か、そのうちに素手での殴り合いを始めた。これはチャンス! 全員弾切れで、銃器を使えなくなったらしい。さらにそうっと近づいていくと、そのうちの1人がこちらに気付いて駆け寄ってきた!


丸腰なのはわかっとんじゃい、コラ! いくで~ッ!! ライフルを4~5発発砲して、撃ち倒してやった。すぐさま銃声に気付いた他の仲間も駆け寄ってきたが、ダン! ダンッ! と鉛玉の餌食にしてやった。

ヒーーーハァアアアアアアアアアアアッ! ざまあみさらせ、コラーッ!! 任侠魂舐めたらイカンぞ! 善良のギャングなんかやってられっか! 夢見る少女じゃいられないんじゃゴラぁアアアアアアアアアアアアアッ!


とても残念なのは、そのシーンのキャプチャが撮れてなくて、相手を撃ち負かすシーンを紹介できないことだ。という訳で善良なギャング、やめますのでそこんとこヨロシク~!

参考リンク:レッド・デッド・リデンプション2
Report:佐藤英典
Photo:RocketNews24