psos217

人気ナンバー1のPCオンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2』(PSO2)をプレイし始めて、早くも2カ月が過ぎた。オンラインゲームをプレイした経験がほとんどない私(佐藤)はかなりビビリながらゲームを始めてみたのだが、アッと言う間にどっぷりとハマリ込んでしまっている。

ナニをビビッていたんだ俺! こんなに簡単に始められて、しかも無課金でこれでもかと言うほど楽しめるというのに、なぜ戸惑っていた!! 臆病なアノ頃の自分をぶん殴ってやりたい気持ちになる。それくらい手軽なのに存分に満足できるゲームの魅力について、お伝えしたいと思う。

・簡単にプレイ開始!

ゲームの始め方については、以前の記事でご紹介した通りだ。ゲームパッドがなくともPCのマウスとキーボードで容易に操作可能。チュートリアルに従っていればアッと言う間に操作方法が理解できてしまう。マジで何も考えることはない。クエストカウンターで挑戦したいものを選択するだけである。

psos201

・迫力のフィールド

必要な操作についてはその都度、詳細に説明されるので不安はゼロだ。良心的にもほどがある。さて、実際にクエストに挑戦! 用意されたフィールドは実に多彩で、マグマが湧き立つ火山や天から水が降り注ぐ水の惑星など、風景の美しさに思わず見とれてしまいそうだ。

psos273

psos274

・早い段階から強敵が!

フィールドに出ると、敵が続々と襲いかかってくる!! ザコキャラばかりではない。むしろ強そうなヤツの方が多い。結構早い段階で、こんなのや……

psos214

こんなのまで……。即死だろーーッ! 画面からはみ出すほどデカイやつに出会って、どう戦えっちゅーねんッ!! と不安になるのもつかのま。

psos216

・心強い仲間がいる

安心していい。キャンプシップから戦闘をサポートしてくれる、パートナーを呼び出すことが可能だ。ゲームを進行するに連れて、パートナーは増えていき、それぞれが得意なスキルでバックアップしてくれるぞ。

psos250

さらに他のプレイヤーとパーティーを組んだり、マルチパーティーエリアで共闘することも可能だ。全然心細くない! フィールドの出発地点となるキャンプシップから、仲間を呼び出すことが可能。そして、マルチパーティーエリアでは大勢の仲間とフィールドへと出かけることができる。めっちゃ頼もしい!

・多彩な装備

当然ながら素手で戦うわけにいかないので、装備もしっかりしておこう。このゲームには実に豊富な武器や防具がある。購入するだけでなく、敵がドロップしたり、自らクラフトしたり、収集したアイテムと交換できるレア装備も充実している。やり込み要素満載である。

刀を装備したくてブレイバーを職業に選んだ私は、やっぱ刀でしょ! 構えがカッコいい!!

psos252

とか言いながら、弓も悪くない。戦術に合わせて、遠近両方の武器を選べるのがブレイバーの魅力だ。

psos253

・全プレイヤー一丸となるクエストがアツい!

ちなみに、全プレイヤーを対象にしたクエストが発生する。たとえば、1度に12人のプレイヤーで参戦する巨大ボス『禍津(マガツ)』を討伐する緊急クエストだ。普段は1人でシコシコクエストを消化していたとしても、このクエストに参戦すれば、11人の仲間と共闘できるのである。いつもは寂しいけど、この時だけはみんな味方! みんな仲間!

同じくプレイヤー12人が参戦する「採掘基地防衛戦」も開催されている。これはダーカー(エネミー)が時間ごとに波状攻撃を仕掛けてくるので、これを12人の仲間と一丸となって食い止めるのだ。限られた時間内にアークス全員で共通の目標を果たす、これが猛烈にアツい!

psos238

大型クエストがあるとはいえ、やっぱり1人はちょっと寂しい……。そこで「チームさとう」を結成し、仲間が来るのを待っていた。しかしなかなか仲間になってくれる人が現れない。基本1人は変わらないのか(泣)。と思ってたら、1人現れた!

psos275

せっかく加わってくれたところで、大変申し訳なかったのだが、チームさとうはルックスにこだわる。そこで、そのこだわりのルックスを伝えた。

psos281

psos282

ちょっとびっくりしたみたいだけど、リーゼントの良さをわかって欲しい。というか、仲間になってくれる人にはみんなにリーゼントの良さを伝えたい! という訳で、チームさとうは参加資格リーゼントで行きますので、よろしくお願いします。みんなでリーゼント隊を作ろうぜッ!!

参考リンク:ファンタシースターオンライン2

▼クエストで討伐を命じられる相手は、こんなのや……
psos215

▼こんなの……。初心者ならおしっこチビるレベルである
psos218

▼強敵に挑むには、まず自分を強くするしかない! ということで装備を充実させよう。普通にクエストをこなしていると、結構装備品を拾うことができるぞ

psos258

▼大規模討伐作戦に参加し、見事にクエストに成功すると、お宝級の装備がガッポガッポ手に入る! 結構すぐに装備充実してしまう

psos257

▼戦い方に応じて、武器を持ち変えよう。ブレイバーの場合は近距離戦は刀、中長距離は弓が使用できる

psos260

▼この武器の場合は、大きな盾が付帯しているのも魅力

psos261

▼刀身が大きなこんなタイプもカッコいい! フォルムだけでなく、攻撃力や属性も踏まえて、最適な武器を選ぼう

psos262

▼ガチンコバトルが好みなら、こんなのもあるぞ! マジで種類豊富すぎて、どれを選んで良いか悩んじゃう!

psos263

▼次に防具。防具は3タイプ。まずは背中に装備するリア

psos264

▼なんだかゴージャスなこんなのも

psos265

▼オッサンにはちょっと派手かな……

psos266

▼そして、防具アーム。流れるような流線型のフォルム

psos267

▼こちらは炎が燃え盛っている! やけどしないのかな……

psos268

▼最後に防具レッグ。

psos269

▼とにかく装備品の種類は数えきれないほどあるので、パラメーターを考慮しながら、自分らしいスタイルを極めよう!

psos270

▼フィールドへはキャンプシップから出かけることになる。ここで装備をチェックしたり回復アイテムの補充などを行う
psos203

▼アイテムパックがいっぱいだと、ドロップアイテムを取得できないので、倉庫に預けておこう
psos204

▼メディカル端末で能力強化ドリンクを購入。戦いを有利に進めよう
psos205

▼そして、自分だけでは心細いという場合に、パートナー呼び出し端末でパートナーを呼んでおこう

psos271

▼女の子に囲まれて、いざ、出陣ッ!!

psos272

▼クエストや緊急任務もバリエーション豊富。強敵ゲル・ブルフからの攻撃をひたすら回避したり……
psos219

▼稀少鉱物を決められた数集める、など非常に充実しているのでまったく飽きない
psos222

▼フィールドに不時着した味方機の護衛も頻繁に発生する任務だ。よく落ちてくる……
psos223

▼もう落ちてくるなよ~!
psos224

▼なんと言っても、このゲームの醍醐味は他のプレイヤーとの共闘だ。転送装置で一斉にフィールドに移動するのがワクワクする!
psos240

▼エリアマップを見ると、プレイヤーが点在している。ひとりじゃないのは嬉しいもんだ!!
psos241

▼ぎょええええッ! 見たことないほどデカイ敵が出てきたッ!! でもひとりじゃないから戦える。きっと誰かがなんとかしてくれる! はず……
psos242

▼よっしゃーッ! みんな行けーーッ!! と、毎回白熱したクエストを楽しめるのだ!!! これがタダでできるなんて、いい世の中になったもんですなぁ
psos243

▼たったひとりだった「チームさとう」に新たな仲間!
psos277

▼彼は、いずれリーゼントにしなければならないことを、知らずにチームにやってきた……
psos278

▼とりあえず仲間になったので、一緒にウォーミングアップに出かけることに
psos283

▼もうぼっちじゃない! それだけでうれしくなっちゃうよッ!
psos284

▼やべえ! ナニかが出て来そうな予感! こんな時に限っておなか痛くなってきた……
psos285

▼デカいのが2体も出てきたというのに、彼に任せてトイレに。すまない……
psos2862

▼早速怒られた……
psos287

▼ほんとゴメン……
psos288

無事に敵を倒してもらい、「トイレなら仕方がない」ということで許してもらった。こんな感じで、助け合い(?)ながらチームを盛り上げていくぞ!
「さとう」と一緒にチームを組みたい人はシップ「ケン」に参戦してくれよな!