世界に名の知れたステーキハウスの名門「ウルフギャング』。そのオーナーであるウルフギャング・ズウィナー氏が手掛ける本格イタリアン「IL LUPINO PRIME(イル・ルピーノ・プライム)」が本日2022年7月1日、東京・北青山にオープンした。

過去に「ウルフギャング」を取材したことがある当サイトとしては、ぜひ一度体験しておきたいところだが、果たしてそんな簡単に予約が取れるものなんだろうか? 考えあぐねていると、そこへウルフギャング氏の親友を自称するヤバイ男が現れた。

・自称マブダチ

その男とは、私(あひるねこ)の先輩でもある当編集部のサンジュンだ。「イル・ルピーノ・プライム」オープンの報を聞いて、男はこう叫んだ。


サンジュン「いや~! ウルフだな~!! そういうとこあんな~ウルフは! 元気に頑張ってんな~」


ウルフとは、まさかウルフギャング氏のことだろうか? 2017年に開かれた「ウルフギャング」のイベントにおいて、同じく編集部の中澤星児がウルフギャング氏と記念撮影をしているのだが、聞くところによるとその写真を撮影したのがサンジュンなんだそうだ。


……まあ、だからどうしたという感じだが、サンジュン曰く、あのイベントをきっかけにウルフギャング氏と親友になったということである。ホンマかいな。


サンジュン「え? ウルフ日本に来てんの? ちょっと言ってよ~。だったら顔出さないとダメでしょ。いや~! ウルフだな~!!


・現地へ

この記事を書いているのはオープンの数日前なのだが、なんとちょうどこの日、メディア向けの試食会が行われるという。ウルフギャング氏もやって来るとのことで、私とサンジュンは北青山の店舗へと駆け付けた。


ちなみに、こちらの男性がウルフギャング氏である。


複合施設「ののあおやまショップ&レストラン」の2階という絶好のロケーションにオープンした「イル・ルピーノ・プライム」。店内には本格的なバーカウンターやペット同伴可のテラス席も併設されている。ラグジュアリーかつ洗練されたモダンな空間だ。


「いや~、ウルフだな~


ウルフだわ~


「さすがウルフだね。アイツらしい仕事だよ」と自慢げなサンジュン。別にアンタは何もしてないだろう。


さらに、ウルフギャング氏と共に「イル・ルピーノ・プライム」を手掛けた息子のピーター・ズウィナー氏の挨拶では……


サンジュン「デカくなったなー! あのチビが立派になりやがって」

明らかに向こうの方が年上に見えるのだが、果たしてどういう時系列なのか?


サンジュン「よっ! ウルフの息子!! 子ウルフ!

いやいやいや。何してるんですか、ヤバイですって。ウルフギャングさんもさっきからニコニコしてますけど、直訳したらあの人「狼ヤクザ」ですからね。細田守のVシネかよ。喉かっ切られますよマジで。


さて、「イル・ルピーノ・プライム」ではハンドメイドのピザやパスタを始め、シェフ厳選のフレッシュな食材を使用した本格イタリアンが楽しめるが……


何と言っても目玉は最高品質のアメリカ牛ステーキだ。冷凍せずにチルドで空輸するという牛肉は、米国内で流通している肉の2%以下に相当する希少なプライムグレード。さすが本場のTボーンステーキはすごい迫力である。


「いや~、ウルフだわ


バターや脂の旨みがガツンと来る「ウルフギャング」のステーキに対し、「イル・ルピーノ・プライム」のステーキは上品であっさりとした仕上がり。シンプルな味付けと完璧な焼き加減によって、肉のポテンシャルを最大限まで引き出している印象だ。


外は少し香ばしく、中は牛肉の旨みがこれでもかと詰まったダイナミックな本格ステーキは、誇張抜きで無限に食べられそうなほどウマい。


「こういうところがウルフだよな~」


激ヤバステーキを堪能した我々が店を出ようとすると、なんとウルフギャング氏がエントランスでお見送りしてくれることに。「ようウルフ!」と親しげに近付いていくサンジュン。そして二人は仲良くパシャリ。

よかった、喉をかっ切られなかった……。撮影しながらホッと胸をなでおろした私は、しかし次の瞬間、とんでもないことに気付いた。お、おい! ちょっと待て……! 正気かこのおっさん……!!


「ナイルレストラン」のTシャツ着とる……!

・意味不明

そう、ウルフギャング氏が手掛けた「イル・ルピーノ・プライム」の試食会に、あろうことかサンジュンは銀座にあるインドカレーの老舗「ナイルレストラン」のTシャツを着てきやがったのである。おいてめえケンカ売ってんのか! 相手は狼ヤクザやぞ!!

いくらマブダチと言えど、さすがにこれは頭がおかしすぎる。私は目の前でサンジュンの喉がかっ切られることを覚悟した。ところが! ウルフギャング氏は一切気にする素振りを見せず、我々を笑顔で見送ってくれたのである。な、なんてデカい御人……。


「また来てねー」

・真のギャング

もうこの際、サンジュンとウルフギャング氏が本当に親友なのか否かはどうだっていいだろう。新しくオープンするレストランの試食会に、別の店のTシャツを着ていくというサンジュンのギャングっぷりに改めて震える私であった。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 イル・ルピーノ・プライム
住所 東京都港区北青山3-4-3 ののあおやまショップ&レストラン2F
時間 11:30〜23:30(施設に準ずる)
休日 なし

参考リンク:イル・ルピーノ・プライム
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.