どうも、ショーンこと “40人に1人の福男” です。何を言ってるんだお前はって? ことの顛末(てんまつ)は、新年明けた1月2日──吉本芸人が舞台に立つ『ルミネtheよしもと』のショップで福袋(2999円)を買ったことに始まる。

福袋は「吉本芸人さん達のグッズ」が詰め合わせとなっていて、私が買ったものには何が入っているのかな~♪ と楽しみに開けてみたら、ガッカリした…………と見せかけて、「超当たり」を引いちまったんだよ~!!

・ルミネtheよしもと福袋(2999円)の中身

人気芸人たちの顔が並ぶ紙袋は、実に華やか! コアなお笑いファンなら、この紙袋だけでも嬉しいだろうが、気になる中身は一体……?

中身を取り出して数えてみると 13点(+α)もの商品が入っていた。しかし、ほとんどのものが包装されていテイマイチ良くわからなかったので 1つずつ開封して点検していくと……

まずは NON STYLE の「漫才行脚タオル」(横幅 約110cm)。

続いても NON STYLEのグッズで、ハンドジェル2個セット(シトラスクラッシュの香り)。

コロコロチキチキペッパーズのクリアブックマーク。

コロコロチキチキペッパーズのクリアファイル。

入国審査官モノマネをする中川家・弟のマグネット。

缶バッチ詰め合わせ。正直、南海キャンディーズ以外は、なんのこっちゃかわからなかった。

続いて、吉本興業と「やんばるアートフェスティバル」でコラボしたことのあるアーティスト、我喜屋位瑳務(がきや いさむ)さんデザインのTシャツ。

佐久間一行さんの缶バッチ。

佐久間一行さんの単独ライブ「BOHOL」のポーチ。

佐久間一行さんが『R-1』で優勝した際に披露したネタ「井戸のお化け」のイラストが入ったメモ帳。

佐久間一行さんデザインのマスキングテープ。

ザ・プラン9によるライブステージ『共演、ダメ。ゼッタイ。』のブランケット(90cm × 64cm)

そして、IPPON グランプリのDVD(02)。

──以上13点だ! まとめると……。

・NON STYLE 漫才行脚タオル
・NON STYLE ハンドジェル2個セット
・コロコロチキチキペッパーズ クリアブックマーク
・コロコロチキチキペッパーズ クリアファイル
・中川家(兄)マグネット
・缶バッチ詰め合わせ
・我喜屋位瑳務 Tシャツ
・佐久間一行 缶バッチ
・佐久間一行 単独ライブ「BOHOL」ポーチ
・佐久間一行「井戸メモ帳」
・佐久間一行 マスキングテープ
・ザ・プラン9『共演、ダメ。ゼッタイ。』ブランケット
・IPPON グランプリDVD(02)

正直な感想を言うと「どれとは言わないが、正直コレはいらな……ゲフンゲフン!」というものがまぁまぁ目立つ福袋だった。あと、佐久間一行が多い。もっとまんべんなく色んな芸人さんのグッズが欲しかったから、ちょっとガッカリだったなぁ~


 

と、思ったのだが!!


 

・2999円福袋は「2種類」存在する

実は今回の『ルミネtheよしもと』の2999円福袋は “2種類” 販売されている。1つは 2019年12月28日に、もう1つは2020年1月2日に販売されたのだが、私が購入したのは後発版(2020年1月2日)の方。なぜなら、後発版には40個限定で「当たり」が入っているからだ!

で、気になる「当たり」が何かというと、人気芸人40名による「直筆メッセージ入り年賀状」! ウン百個も用意されている福袋の中で、40個だけにその “当たり年賀状” が1枚ずつ入っているのだが……


俺っち、当てたヨ~~~!!!!

『和牛』のツッコミ・川西賢志郎さんの直筆年賀状、当てたヨ~~~!!!!

 

「あけましておめでとう!!」「もうええわ。」

って直筆で書かれている~!!

ヤッタァァァァァァ!!!!!!!

ワイは “40人に1人の福男” や~!!

参考リンク:ルミネtheよしもと
Report:ショーン
Photo:RocketNews24.

▼効果線なしver