賛否両論あるとは思うが、私は「カズヨ」こと松居一代さんが大好きだ。はっきり言って尊敬している。なぜならば、割り箸にティッシュや布を輪ゴムで巻き付けた史上最強の掃除道具、あの「マツイ棒」を考案し、大儲けしたからである。

しかし、そんな松居さん……いいや、もう、あえて愛を念を込めてカズヨと呼ばせてもらうが、そんなカズヨをついつい連想してしまうカズヨキラー的な商品をダイソーにて発見した。その名も「隙間らくらくハンディワイパー」だ!

正直、「隙間らくらくハンディワイパー」よりもマツイ棒に近い商品は山ほどある。しかし、「隙間を攻める掃除道具」というジャンルにおいてマツイ棒は完全なる神。どんな商品であろうとも、マツイ棒を思い出し、比較してしまうのだ。

それはさておき、こちらの商品。何が良いのかというと、ずばり、「フローリング用ワイパーシート」が使えるという点である。クイックルワイパー的なアレに付けるシートが、そのまま流用可能ってわけなのだ。ということで……

ソレを用意しておいたのだが……

最初からシートが2枚入っていた。

で、使い方は、クイックルワイパー的なアレと同じ。シートを「穴」的な部分に差し込んで固定すれば……


巨大なマツイ棒が完成となる。


ムチのように、よくしなる。

そして狙うは冷蔵庫の下。

フキフキフキ……

フキフキフキ……


その結果……



\(^O^)/ キレイになった!\(^O^)/


びっくりするほどホコリがとれた!

あえて難点をあげるなら、“しなりすぎて力が入らず、拭きが甘くなること” かなと思うが、もしもこれで満足できないのであれば、何かしらの長い棒にシートを輪ゴムで巻き付け、本当に「巨大なマツイ棒」を作れば良いかなと思っている。そう考えると、やはり最強なのはマツイ棒、やはりカズヨは神である。

Report:100均評論家・GO羽鳥
イラスト:マミヤ狂四郎
Photo:RocketNews24.