スパ! なんでも今日10月18日、日本は「ドライバーの日」なんだとさ。10(ドー)18(アイパー)……ドーアイパー、ドアイパー、ドライバー! って感じなのかな? よくわからなけれど、せっかくなので車の話でもしようかな。

オレが運転免許を持っているってことは常識として知っているよな。もちろんペーパードライバーじゃないぞ。チャンスがあれば、そっせんして運転する。車は持っていないけど、誰かの車を運転できるって機会があればドライブするんだ。

オレが好きな車のメーカーは、ずばり「トヨタ」だ。トヨタのピックアップトラックが好きだし、憧れでもある。なぜなら、“超いい働きをする” からだ。モノも詰めるし、人もたくさん乗せられる。最高の車だ。いつか、欲しいな。

オレが車を運転するときは、だいたい日本から輸入された中古の社用車なんだけど、そりゃもう注意深く運転する。それはもう……本当に、注意深くな。どこから野生の動物が出てくるかわらんし、バイクでコケるほどの悪路でもあるからな。車に乗ったら、目に映る物はすべて敵だと思って注意を払うことが重要だ。

あと、安全に車を運転するときのコツとしては、とにかく「ルールを守ること」だ。日本だったら道路交通法ってやつだな。そのルールは絶対に死守しろ。文字通り死守しろ。なぜそのルールがあるのか? それは、死なないため、命を守るためにあるからだ。それじゃあ、今日も安全運転でヨロシクな。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼トヨタ最高

▼運転席には必ず武器も置いておく

▼ドライブドライブたのしいな

▼これが俺のお気に入りのピックアップトラックだ。


▼ほしい……

▼これはいつぞやか起きた交通事故の写真だ。幸いにも死者は出なかったけど、みんなも運転には気をつけろよ。

▼関係ないけど、これは黒い牛だ
★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信