
2018年10月10日──。もしかしたらこの日は後に「カレー革命の日」として日本人の記憶に刻まれることになるかもしれない。なぜならば「カレーはナン派かライス派か」という調査で “ナン派” がまさかの大勝利を収めたからである。
確かにナンはウマい。個人的にもナンの方が好みかもしれない。だが、インドならばともかくここ日本で “ナン派” が “ライス派” を上回る日が来るなんて……! むしろ、インド人も逆にビックリする調査結果ではなかろうか?
・まさかのナン勝利!
6月1日から9月30日までの4カ月間に渡り、Webサイトとカレーショップ50店舗で投票を受け付けていた今回の調査。お題はそのものズバリ「カレーはナン派かライス派か」というシンプルなものである。
冒頭でもお伝えした通り、結果は1307票を獲得した “ナン派” が、300票以上の差をつけてライス派に勝利した。ナンに投票した人からは「ナンを食べるためにインドカレー屋さんに行ってる」「外でも家でもカレーの時はナンを食べたい」と熱烈なコメントが寄せられているという。
それにしても、まさかライスが敗れる日が来るとは……。確かにナンは美味しいが、家庭で食べられるポピュラーなメニューではないし、それこそ専門店に足を運ぶ必要がある。ナンはいかにして市民権を獲得したのだろうか?
・ライス派の復権は?
この件について調査してみたところ、少なくとも15年前あたりからナンを学校給食として採用する地域もあったようだ。こうした地道な普及活動が、今回の結果に結びついた一因ではあるのだろう。ただなんだろう、この「負けちゃいけないものが負けちゃった感」は……?
例えるならば、千代の富士が貴花田に敗れてしまったような、長州力がグレート・ムタに敗れてしまったような、3位のロッテが日本一に輝いてしまったような “掟破り感” がある。それほどライス派の敗北はショッキングな出来事……いや、事件と言って差し支えあるまい。
とにもかくにも、2018年の日本では「ナン派がライス派を上回っている」という調査結果が出た。おわかりの通りナンはメチャメチャ美味しいので、ライスの復権も簡単ではないだろう。ナンとライスが切磋琢磨し、より美味しいカレーが食べられることを期待したい。
参照元:カレーはナン派かライス派かプロジェクト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼ナン強し!
P.K.サンジュン


三十路男が初めてナンを食べた時に起きた “感情の爆発” について / 東京・東長崎「マサラハット」
銀座の1等地でランチ食べ放題が1320円! 南北インド料理「ニルワナム銀座」はコスパが高すぎる!!
【全13種類】ありそうで無かった「明太チーズナン」が激ウマ! 新宿『アジアンダイニング ヤミー』のナンを全制覇したい
意外となかったナン専門店『MIX ‘n’ MATCH CAFE』が東京・四谷にオープン! 生地がほのかに甘い「ナンピザ」がオススメだヨ!!
よく考えたら、インド定食ターリー屋の「チキンケバブキーマライス定食」ってすごいんじゃないか?
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
【総重量700g】魁力屋の冷やし中華がアクセル全開なのにペロリと食べられて最高 / 954kcalを感じさせない完成度だった
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
ローソン『超ハッピーすぎ! チャレンジ』開幕!! 売り切れ続出の中で「運に左右されにくい有能商品」がこちらです
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
美味しいチーズナンを求めてインド料理屋に行ったら、「サバの塩焼き定食」が激ウマだったでござるよ!
【カレーフェス】駅を出てから5分後には食べ放題! 約1000円でカレー3種にナンもライスもサラダもデザートも「肉」も食べまくれるぞ!!
チキンマックナゲットの期間限定『タンドリーチキンカレーソース』があまりにもカレーすぎるので、大量に買ってナンカレーにしてみた
よく行くインド料理屋で「前も来てたね」と声をかけてきた店員さん、雰囲気がおかしいので何かと思ったら…感動した
【衝撃】ネパール人が作る「カツカレー」が絶品だった / 下北沢『印度』
【あるある!?】生まれて初めてココイチで「ナン」を注文したところ…商品到着直後に致命的なミスに気づいた
【コスパ最高】ローソンストア100の新バカ商品『大きなナン』が本当にバカデカイから今すぐ買え! カレーとセットでも216円だぞ!!
【急げ!】期間限定で全国のコメダでチーズカリーが提供開始! つまり禁断のコメチキディップが全国で解禁ということ…!
インド人に聞いた「美味いインド料理屋」が超最高! オススメのチキンカラヒがメニューにないので聞いたら神対応 / パトワール新宿店
【未検索グルメ】埼玉・入間のインド料理店で「入間ライス」なるメニューを発見! キーマカレーと生姜焼きを盛り合わせた優しい美味しさのワンディッシュ