2018年は自然災害が多発している。年明けの豪雪から大阪府北部地震、7~8月の記録的な猛暑。そして記憶に新しいのが西日本豪雨災害だ。東京・銀座の老舗洋菓子店「銀座ウエスト」は、7月10日から1カ月間、シュークリーム1個につき50円の義援金を寄付する「シュークリームプロジェクト」を実施していた。

先の北海道胆振東部地震を受けて、9月10日から再びこのプロジェクトを始動したことを発表した。

・銀座ウエストの投稿

「西日本豪雨災害被災者支援シュークリームプロジェクトが終了したばかりですが9月6日の北海道胆振東部地震の被害が想像以上に広がっている為、ウエストでは明日9月10日より、シュークリーム(クリームパフ・エクレア等含む)1個販売につき50円を義援金として寄付致します。よろしくお願い申し上げます」(銀座ウエスト公式Twitterより)


・対象商品

店舗に問い合わせたところ、今回のプロジェクトも前回と対象となる商品は同じとのこと。

レギュラーのシュークリーム・クリームパフ・ゴルゴンゾーラパフ・エクレアだ(店内喫茶スペースで提供されているハーフ & ハーフも対象)。いずれも380円(税別)で、1個につき50円の義援金を寄付するとしている。ちなみに西日本豪雨の際は8616個のシュークリームを販売し、現金も含め、43万5319円を日本赤十字社を通じて、寄付したとのことだ。


・小さなきっかけ

支援の輪はこうした小さなきっかけからつながっていくもの。もしも近くに足を運んだら、銀座本店に立ち寄ってみると良いだろう。なお、このプロジェクトは銀座本店のみが対象となっており、大手百貨店の商品は対象ではないので注意して欲しい。


・今回紹介した店舗の情報

店名 銀座ウエスト本店
住所 東京都中央区銀座7-3-6
営業時間 9:00~22:00(売店は23:00)、土日祝11:00~20:00

参照元:Twitter @ginzawest
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼こちらがそのツイート