これぞネットの力! この度、そう叫びたくなるような出来事がアメリカで起こった。ひき逃げ事件を捜査していた警察官が、現場で「なんだかよく分からない車の部品」を発見し、ネット上で相談した。

するとネット民から、その部品に対する決定的な情報が寄せられ、犯人逮捕につながったというのである。詳しくお伝えしたい。

・警察「情報を求めています」と写真をツイート

2018年8月9日、米ワシントン州で自転車に対するひき逃げ事件が起こった。自転車に乗っていた人物は死亡。自転車をはねた車は逃走した。

現場に駆けつけた州警察官のジョアンナ・バティストさんは、逃走した車の一部を発見した。だが、それがなんの部品であるか分からなかったため、彼女はネットの力を借りることにした。問題の部品の写真とともに、「ひき逃げ事件が起こりました。黒い車が目撃されていますが犯人は捕まっていません。情報を求めます」とツイートしたのだ。

・ネット民「あの車の部品ではないか」

この写真は、海外大手掲示板『Reddit』の「これ、なんだか分かる?(What Is This Thing)」と題されたスレッドに転載されることに。すると投稿から1日も経たずに、Redditユーザーであるジェフス・ナッツさんが「1988年モデルのシボレー・シルバラードのヘッドランプのカバー」ではないかと書き込んだ。

長いことメリーランド州の車両検査官として働いていたというナッツさんは、これまでヘッドランプの調整器具を大量に目にしてきたそうだ。その経験から、写真にうつった部品のある特徴に気がついたのだ。


「メリーランド州では、中古車を購入した人は、ヘッドランプ調整器具をつけることが義務づけられていました。写真にうつっているプラスチック片の切れ込みを見て、検査中に自分がスクリュードライバーを差し込んでいた部分であることにすぐに気がつきました」

「最初は1980年代のダッジかと思いましたが、ネット上で1988年モデルのシボレーを偶然目にして “この車だ” とひらめきました」


・ナッツさんのおかげで犯人逮捕

このナッツさんの投稿から5日後、バティストさんはひき逃げ事故の犯人が逮捕されたことで次のようにツイートしている。


「パーツの写真を見た Reddit のユーザーが、1980年代のシボレーのヘッドライト部品であることを突き止めてくれたおかげです。地元市民から匿名で情報が寄せられ、犯人逮捕へと繋がりました。事故を起こした車は、1986年モデルのシボレー K-10でした」


なんでもなさそうな車のパーツから犯人逮捕へとつながった一連の経緯に、ネット上では「こんな小さな部品から犯人が逮捕されるなんて」「素晴らしい」「警察と市民が力を合わせた結果だ」などと声が上がっている。

当のナッツさんは『BBC』の取材に対して、「あのような痛ましい事故は起こってほしくなかった」「写真を Reddit に転載した人も、事件解決に大きく貢献している」などと語っているのだった。

参照元:Twitter @wspd1pioRedditBBCBoredPanda(英語)
執筆:小千谷サチ

▼警察の最初のツイート「情報を求めています」

▼上記の投稿から5日後。警察「ネット民のおかげで事件が解決しました」