
2018年7月14日、プロレスラーのマサ斎藤さんが亡くなった。75歳だった。こう言っては失礼だが、ベルトの獲得歴などはライバルのアントニオ猪木には遠く及ばず、必ずしもマット界の主役ではなかったマサさん。それでもファンはマサさんを愛していた──。
なぜマサさんがここまでファンから愛されたのか? 今回はマサさんに影響され、マサさんの座右の銘「Go For Broke(当たって砕けろ)」を同じく座右の銘にしている私、P.K.サンジュンが、マサさんを偲びつつその魅力を語りたい。
・マサさん伝説
私がプロレスを見始めた頃、マサさんはすでに第一線を退いていた。かの有名なアントニオ猪木との「巌流島決戦」は終わっていたし、マサさん史上最も大きなタイトルAWA世界ヘビー級王座もすでにその腰には巻かれていなかった。
私が知るマサさんは、大好きだった長州力の師匠格であり、新日本プロレスの外国人招聘担当であり、そして愛くるしい迷言を連発する解説者であった。つまり私は本当の意味で “現役バリバリ” のマサさんを知らないことになる。
だがしかし、プロレスファンとは過去をさかのぼり数々の歴史や伝説を学ぶものだ。そこで知ったマサさんは……それはそれはヤバかった。もちろん尾ひれが付いたものも多分にあるのだろうが、いつの間にか「マサさんはガチ」と私の中でマサさんは神格化されていったのだ。
アマレス日本代表として東京オリンピックに出場、単身渡米し反日感情の強かったアメリカマットでバリバリのヒール(悪役)として活躍。街のゴロツキがリングに乱入した場合、それを叩きのめすのはマサさんの役目であったという。
さらにはアメリカで警察官数名をなぎ倒し、1年半もの刑務所生活を送ったという事実も当時少年だった私の心には強く響いた。50歳にして極限までビルドアップされた肉体、屈強な外国人選手たちがマサさんをリスペクトする姿、そして長州力の師匠……。マサさんがある意味で “強さの象徴” だったのだ。
・強さだけじゃない
ただし、マサさんが愛された理由はそれだけではない──。強いだけのプロレスラーなら他にもいるが、マサさんにはマサさんだけにしかない特別な魅力があった。ズバリ “可愛らしさ” である。“強さ” とは相反する可愛らしさを、マサさんは奇跡的にも同時に宿していたのだ。
おそらく知らない人が見たら、マサさんの顔は普通に怖い。目が合ったら一瞬で逸らしてしまうことだろう。しかし、そんな強面のマサさんの大好物が「カルピス」と知ったらどうだろうか? マサさんがカルピスに目が無いことはよく知られた話で「あんなにウマい飲み物はないよな!」と公言していた。
また解説者としても、その可愛らしさが爆発しまくっていた。「ペガサス? ああ、クリスはね……」と、さらりとマスクマンの正体をバラすことなど日常茶飯事。実況の辻アナウンサーがあたふたしながらフォローしまくっていたことをご記憶の方も多いことだろう。
・男の中の男
つまるところ、マサさんは男が憧れる全ての要素を兼ね備えていた「男の中の男」であった。鬼のように強くて、一匹狼で、出しゃばりすぎず、いざというとき頼りになり、そして可愛らしい男……。私はマサ斎藤以外に、こんなプロレスラーを、こんな男を知らない。
最後の最後までパーキンソン病を戦い、リング復帰を目指していたというマサさん。惜しくもその願いは叶わなかったが、マサさんの伝説はこれからも語り継がれることだろう。「Go For Broke」の魂よ、永遠なれ──。
▼多くのプロレスラーがマサさんを偲んでいる。
尊敬するマサ斎藤さんが亡くなられた。お互いにアメリカマットで活動していたこともあり、一番話が合う大先輩だった。豪傑な中に繊細な心を持ったマサさんは、とてもチャーミングな方だった。お元気になられたらマスターズにもお声掛けしようと思っていただけに…悲しい。どうぞ安らかにお眠り下さい。 pic.twitter.com/e9KljevUUT
— 武藤 敬司 (@muto_keiji) July 17, 2018
尊敬するマサ斎藤さんの悲報
強豪外国人選手,WCW,nWo…困難な海外渉外、マサさん無くして新日本の成功はなかった。
「世界のマサ斎藤さん」の
御冥福をお祈りします。
マサ斎藤さん死去…猪木と“巌流島の戦い”パーキンソン病闘病中 : スポーツ報知 https://t.co/dGnDeb8LN6— 【公式】蝶野正洋MasahiroChono (@masahirochono) July 16, 2018
Rest in Peace the legendary Japanese wrestler Masa Saito #goforbroke pic.twitter.com/wxyI1GD82Y
— Shinsuke Nakamura (@ShinsukeN) July 16, 2018
▼日本のみならず海外からも
You are remembered, Masa Saito. pic.twitter.com/iObfAIbsHe
— WWE (@WWE) July 17, 2018
P.K.サンジュン
【激報】マサ斎藤が復活! マサ斎藤が復活! マサ斎藤が復活!
アントニオ猪木さん「渾身のダジャレ」をTwitterで披露 → 意外と上手いと話題
たった598円で1キロ入り! 肉のハナマサの「冷凍焼き飯」が想像以上にヨロシ
【俺のTシャツ】脳天杭打ちレベルに激ヤバい! ハードコアチョコレートの『プロレスTシャツ』が狂気を感じるカッコよさ!!
【1食104円】刀削麺が好きすぎて…肉のハナマサの「プロ仕様 生刀削麺」を試してみた!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
そば界隈の二郎系『角萬』が湯島にオープンしてた! 大人の事情がありそうだけど超極太ワシワシ麺は最高
【天才の発想】ロッテ公式が『クーリッシュ専用あんぱん』を発売! 穴にアイスを直接注入! 食べたら暑さもぶっ飛ぶぞ
【半額】new balanceの高反発ランニングシューズ「FuelCell Pvlse v1」が1万4850円 → 6990円 / Amazonタイムセールの掘り出し物20選
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
「肉のハナマサ」で “せんべろ” に挑んだら、お肉たっぷりハンバーガーを作ることができてビビった!
【高コスパ】「肉のハナマサ」のレトルトカレーが超優秀! 量が多くて肉もたっぷり入って1個500円以下ってマジかよ!!
【肉祭り】肉のハナマサの「冷凍餃子」を食べてみた → パンチ力重視のオラオラ系で米が進むが……匂いスゲェ!
【意外】肉のハナマサの「冷凍ごま団子」が結構ウマい
冷凍カレーなのに1食で627円だと…! 安さが爆発している「肉のハナマサ」で売ってたカレー、そのお味は?
肉のハナマサの「半生とんこつラーメン」が他のインスタントに比べて倍ほど高いけど違いは? 食べてみたら想定外の味がしてビビった!!
なんだこのコスパの化け物は…! 肉のハナマサで売ってた冷凍エビピラフ(1kg)を食べてみた
【正直レビュー】肉のハナマサのとんこつラーメンが「うまかっちゃん」のような味だったんだけど、棒ラーメンはどうなの? 実際に食べてみた感想
【1袋50円】肉のハナマサの「インスタントラーメン」って爆安だけどどうなの? 実際に食べたら「あの大手の味に激似」でビビった!!
肉のハナマサの「冷凍たこ焼き」がコスパの鬼! 安いし味はそうでもないだろと思ってた自分を呪った