大阪を代表するスーパーマーケットといえば、「スーパー玉出」である。黄色い看板に赤い字の「玉出」をもし見かけたら、そこは間違いなく大阪だ。激安を売りにしているだけあって、1円セールなどがありマジでビビる。

さて、そんな玉出が2018年7月3日にお酒の販売に関する発表を行った。それを見た人が勘違いをして、「今まで無許可だったの?」と驚きの声を上げる事態になっている。実際はそうではなく、会社に関する “ある事情” があった。

・お酒の販売について

「只今『酒類販売許可申請中』のため、お酒の販売を中止している店舗が御座います。ご迷惑をお掛け致しますが、もうしばらくお待ち下さい。 」(スーパー玉出のお知らせより)


なぜ、今になって玉出はこの発表を行ったのか? それには、会社の買収事情が関係している。玉出は、アイセ・リアリティーという会社が出資して設立された「株式会社フライフィッシュ」にスーパーマーケット事業を売却し、2018年7月1日付けで事業が継承された。

それによって、酒類販売の許可申請をとり直すことになったのである。その申請の兼ね合いで、現在お酒の販売を休止している店舗が存在するのだ。

・新会社で申請中

一部ネット上では、「これまで無許可だったの?」という戸惑いの声が上がっているのだが、無許可であった訳ではなく、申請をイチからやり直している状況である。同社に確認したところ、「今月の15日までには、おおむね手続きが完了する見込み」とのことだ。

大阪名物がこれからも変わらず存続し、お買い物の楽しみを提供し続けてくれることを願う。

参照元:スーパー玉出アイセ・リアリティー日本経済新聞
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24