スパ! スマホやSNSの普及によって、ひと昔前に比べたら「画像の送信」がメチャクチャ身近になってるよな。スマホで撮って、SNSの写真ボタンをポチっと押せば、世界の裏側の友達にも一瞬で画像を送れるだなんて……これ、実はスゴイことだぞ。

なにせ画像は言葉がいらない。絵(画)を見れば、だいたい何が言いたいのか分かったりするからな。でもよ、たまーに「?」となったりもする。意思疎通ができないばかりか、送信相手を混乱させてしまうことだってある。今回特集する写真のように。

「?」ってなってる相手は日本人のゴーの(羽鳥)だ。あいつはマサイ事情に詳しいから、けっこう何も考えないで画像をシュパシュパと送ってしまうのだけれど、だいたいアイツは、どんなボール球でも「これは●●だよな?」とキャッチする。でも……

たまに暴投する。オレとしては意味のある写真のつもりなんだけど、ゴー的には「何のために送ってきたのかイマイチよくわからない」って思ったりもするらしいんだ。何のため? こうして集めてネタにするために決まってんだろ。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼石だ。

▼石と俺の足だ。

▼マサイのベッド(牛の皮)だ。

▼マサイベッド(牛の皮)だ。

▼暗いけど、真ん中やや左のほうにあるのがマサイのベッド(牛の皮)だ。

▼地面だ。

▼うっすら夕日だ。

▼チラ見えの穴だ。

▼地面とオレの足だ。


★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信