加熱式タバコならメンソール派の私は、「glo(グロー)」の『強メンソール』が大好きだった……のだが、このところアイコスのメンソールが美味く感じるようになり、アイコスばかり吸っていた……が、またもgloがメインになりそうな予感。

というのも、メンソール派なら絶対に「これは……!!」と思うであろうメンソール系の新銘柄2種類が、2018年6月15日(金)より全国で発売されるからだ。まだ発売1週間前だが、発売元のBATから同商品が届いたので、さっそく吸ってみたゾ!

・国内初のカプセル入りメンソール加熱式たばこ

新フレーバー2種類は、ともに国内加熱式たばこ市場では初となる「カプセル入りメンソール製品」となっている。吸口あたりをカリっと噛むと、カプセルが「プチッ」と弾けて……みたいなヤツの、加熱式たばこ版が登場したわけである。

で、先に結論から書いてしまおう。これは……アリ! アリもアリで大アリだ。いつぞやか書いた「glo全8種類レビュー」の記事では、かなり厳し目な感想になってしまったが、今回の新フレーバーはガチでアリ!! やったなgloという感じだ。


ただし!


今回の新フレーバーを私がオススメできるのは、もともとメンソール派の人だけだ。というのも、これまでの「強メンソール」よりも、さらに「強」に仕上がっているからである。私はその “メンソールに振り切った感” が非常に気に入った。

てな感じで、それぞれの銘柄を数本吸ってみての率直な感想は以下の通りである。


・ミント・ブースト(青丸)

まずはメーカー側によるフレーバーの特徴を書いておくと……「ミントのアロマのカプセルメンソール。ひんやりミントの冷涼感。カプセルをつぶすと、さらにミントの爽やかなアロマがはじける。」とのことであるが……そんなもんじゃない。

もしも私が表現するならば、「まずは強メンソールなみのスースー感が味わえる……うえに、カプセルをつぶすと一気になだれ込んでくるミントのシャワー!! まるでミント味のガムを10個一気に食べたくらいのスースー感!!」といった感じだ。

とにかく「強メンソール」から「さらに強」の感じが凄まじい。スーパーカーで最高速を出していたのに、謎のターボボタンを押したらさらに100キロ加速した……くらいの「第2波」が楽しめるフレーバーとなっている。これはお得だ。良い!!


・ベリー・ブースト(赤丸)

メーカーの解説によると「ミントの心地よい冷涼感。カプセルをつぶすとベリーのようなフレッシュなアロマがはじける。」とのことであるが、こちらはまあ、その通りである。最初からベリー系で、カプセルつぶすと、よりベリー系みたいな。

ベリーはベリーなのだが、なんというか、あえてお酒にたとえると「カシス」っぽい味がする。そして、なんというか、「アダルティな車内の香り」みたいな味がする。おそらく女性向けの商品かと思われる。私はミント・ブースト一択かなァ。

──以上! とにかく、メンソール派の人にオススメしたいのは「ミント・ブースト」だ。強メンの、さらに上の世界を垣間見ることができることだろう。ちなみに価格は1パック420円。6月15日より順次販売開始である。要チェック!

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.