もっとも強い馬が勝つ。これは三冠最後の菊花賞を表す言葉である。3000メートルという長距離、そして「淀の坂」と呼ばれる坂道を二度走らなければいけない……つまり過酷さに耐え抜いて勝つ馬だから強いのだ。

トライアルの神戸新聞杯を快勝して大本命だったワグネリアンが別路線を進むことで(天皇賞・秋も回避)、2018年の菊花賞は一気に混戦もよう。自称「3連単の申し子」の記者は荒れることを予想する。とはいえ、はじめから本命は揺るいでいない。皐月賞馬でダービー2着のエポカドーロが推しウマだ。

・エポカドーロを信じる理由

距離が持つの? そんな声も聞こえてきそうだが、思い出して欲しい。ダービーの2400メートルでも距離不安がささやかれつつ、しぶとい粘りを見せたことを。前走の神戸新聞杯で4着と敗れたものの、スタートの失敗が敗因なのは明らかなので悲観する必要はないだろう。これで人気を落とすならウマいくらいだ。

また、どの3歳馬にとっても3000メートルは未知の領域。体型から距離を心配する声もあるが、エポカドーロはオルフェーヴルの初年度産駒なので単純な物差しで測れないのではないだろうか。評価を見ている限り、個人的にはサニーブライアンと被っているように感じる。

人気以上の走りをして皐月賞とダービーの二冠を達成。フロック視されつつ結果を出したあたりが似ているのだ。エポカドーロもすんなり先行できた時の強さは春で証明済み。形は違えど、フロックでも何でもない二冠馬が再び誕生すると予想する。

・対抗は?

んで、問題は対抗馬をどうするか。おそらく、新潟記念で強い競馬を見せたブラストワンピース、神戸新聞杯で負けて強しだったエタリオウあたりが人気になると思われる。だが、私はそのあたりを買わない。配当がつかないからだ。

そこで注目したいのが神戸新聞杯で粘り強さが光ったメイショウテッコン、そしてセントライト記念で負けたもののダービー3着に粘ったコズミックフォースである。菊花賞は下位人気馬の激走が決して珍しくないため、評価を落としたコズミックフォースが上位に食い込んでくることを期待したい。

・シンクロ予想は不気味な馬券

ちなみに理論無視すると……ということで、シンクロマシン「マンバくん」が導き出した数字もお伝えしておくと「10」「6」「4」の一本勝負と出た。アフリカンゴールド、メイショウテッコン、ジェネラーレウーノとないと思わせといてありそうなのが不気味だ。

ご存じのように牝馬はアーモンドアイが三冠を達成した。菊の舞台で主役になるのはどの馬か。平成最後の菊花賞の発走は10月21日。私は「◎本命5・◯対抗6・▲単穴11」を中心に勝負する予定で、エポカドーロの勝負馬券を握りしめて見守るつもりだ。

・【追記(結果)2018年10月21日19:10更新】

またルメール騎手ですかぁ。残念ながらエポカドーロは8着でした。着順はフィエールマン → エタリオウ → ユーキャンスマイル。これからのG1は外国人騎手、武豊騎手に注目したいです。

参照元:JRA公式サイト
予想:マンバくん
執筆:万馬券原田
Photo:RocketNews24.