0a

サンリオの『ぐでたま』と言えば「あ~……だりぃ」とファンシーキャラにあるまじき脱力ぶりで大人気!! その人気は日本のみならず、アジアを中心に世界に広まっている。

そう、そんな人気者の宿命と言えば、アニメ化、そして実写化だ。2015年、台湾でついに、ぐでたまの実写パロディが爆誕!! ネット上で人気を博したのだが……何というクオリティ! しかし、そのたたずまいや声色が、一周回って目が離せないのである。

・台湾で「実写版ぐでたま」が爆誕

台湾の実写版ぐでたまが登場したのは台湾のバラエティー番組『瘋神無雙』だ。さっそく番組のFacebookをのぞいてみると……いたいた! 8月にアップされた動画に「蛋黄哥(ぐでたま)」がいた!! 

ただーし! 動画に映し出されているのは、白身の上に寝転がった全身黄色タイツのオッサンだ。ぐでたまのキュートさは失われているものの、「あ~……だりぃ」というキメ台詞に、尻をプリっと突き出した様子は、誰がどう見てもぐでたまであろう。

思わず「これはヒドイ(褒め言葉)」と言いたくなるクオリティ。一度見ると目が離せなる中毒性を発揮している上、一瞬で、ぐでたまから『ミニオンズ』になるという早変わりも披露し、台湾ネットユーザーの間で人気を博していた。……が、しかし!

・番組外でのぐでたま芸が禁止

ここに来てテレビ局側からストップがかかったのだ! ぐでたまを演じた芸人は「山猪」さんは、ぐでたま芸人気に火がついて以降、イベントなど様々な場でぐでたま芸を披露していたのだが、番組外でのぐでたま芸が禁止されてしまったのだ。

人気キャラは囲っておきたいということだろうか。山猪さんサイドは、局側の意向を尊重し、今後も新たなキャラを演じていくとしているが……。

・実写版パロディ『スラムダンク』の高宮の人だった

ちなみに山猪さんは、以前話題になった “ヤバすぎる台湾版スラムダンク” で、桜木軍団のポッチャリキャラ高宮望に扮し「激似」と絶賛されたあの人。実写版ぐでたまで一躍スターになった感があるが、その濃厚キャラは一朝一夕で得られたものではないようだ。

参照元:YouTubeFacebookET Today聯合新聞(中国語)
執筆:沢井メグ

▼ヤバすぎる実写版ぐでたま

▼本物のぐでたま。なんだか声も似ている!!